Love

合コンで痛い人にならない「合コン適齢期」は何歳まで?

 こんにちは、あやか&ゆみです。

 今日のテーマは「合コン適齢期」です。

 合コン適齢期って何歳だと思いますか? 合コン適齢期とは、合コンという出会いの手段が一番効果的に働く年齢のことです。

合コン適齢期 先日、男友達(30代)に合コンの幹事役を頼まれたのですが、その時、ゆみが「いくつくらいの女の子に声かけようか?」と聞いてみたところ、「できれば、25歳くらいまでがいいな~。30歳くらいでもいいけど、その場合はよっぽど可愛いとか、何か特別じゃないと厳しい」と返されました。自分の年齢を棚に上げたこの発言に、こちらとしては「はぁ……」という感じですが、実際それが彼らの本音なんだと気付きました。

実感値では、女27歳・男35歳までが合コン適齢期



 女の子が合コンにいるだけでチヤホヤされるのは20代前半までです。アラサーになって合コンに行ってる女性は正直痛いです。社会人になり、数年経って、仕事にも遊びにも余裕が出てきた25、26歳が一番合コンを楽しめるし、モテのピークだと思います。自分より若い子と一緒に合コンに行っても、余裕があるのは27歳がギリギリ30歳くらいの女性だと、逆に周囲が気を使う対象になってしまいます。

 一方で、男性の場合は25~35歳くらいが適齢期ですね。男性の場合は女性より活躍できるスタートが3、4年遅いんです。新卒とか入社2、3年目だと仕事が忙しいし、若すぎる。お金も殆どの人が無いじゃないですか。だいたい25歳くらいから仕事に慣れてきたり、金銭的余裕が出てきたりして、余暇を楽しめるようになってくるんです。

 あと、合コンに来ているまともな男性って35歳までなんです。35歳より年齢が上で、合コンに来るような男性はほぼ何かしら難を抱えています。バツイチとか、既婚者とか、遊びたいから結婚してない等ですね。アラフォーで合コンに来る男にロクな男性はいません。

 男性って年下の女性が好きだし、年上男性と年下女性の組み合わせが経済的にもバランスがいいです。25~35歳のまともな未婚男性が、合コンという出会いの場でお近づきになりたいのは20~27歳の女性なんです。これが合コン適齢期!

アラサー過ぎたら別の市場で戦おう



 私は若さ至上主義でもないし、人は年齢を重ねるほど魅力が増すと思っています。しかし、若さというのは、高く評価されますし、有限です。若いうちに沢山合コンとかお食事会に行って、出会いの場での振る舞いを身につけたり、いろんな男性を見て恋愛市場を知っておくべきでしょう。

 20代後半で少女漫画みたいに頭お花畑の女の子がたまにいますが、現実を知らないから妄想と現実の乖離に気付かないんでしょうね。正直、厳しいなって思います。日本の高い未婚率の原因の一部はここにあります。

 合コンに行くなら絶対若いうちの方がいい。アラサー女子、合コン市場で戦うのを諦めて、別の場所で戦った方が有利です。もしくは、合コンに行きつつ、他の出会いの手段も使うべし~!

<TEXT/あやか&ゆみ>

あなたにおすすめ