Job&Money

安っ!いつでも洋服を3~8割安く買うテクニック

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 社会人になりたての頃、黒のカーディガンを買いに出かけたのに、カラフルなカットソーとチェック柄のパンツを買って帰ってきたことがあります。それ以来「洋服代節約のために即決は禁物」と考えるようになりました。

 欲しいと思っても一度その場を離れて検討するだけで、買わずに済む服が私の場合は7割くらいありました。このように即決せず、そもそも買う数を減らすことは被服費節約には非常に有効ですが、購入する場合だと、どうするともっとお得になるでしょうか。

洋服代

フリマアプリでブランド物を激安に



 LINE MALL(https://mall.line.me/)、メルカリ(http://mercari.jp/)、フリル(https://fril.jp/)などのフリマアプリを利用することで個人が出品した商品を購入することができます。出品者にとっては合わなかった服でも、自分にはぴったりのこともあるため、中古品に抵抗がない場合はチェックしてみると良いでしょう。

メルカリ

メルカリ

 私自身もよく利用していて、1万2000円くらいしそうなカットソーを1,780円で、5万円くらいしそうなセットアップを6,000円で購入したことがあります(元の値段はブランドと類似商品から推測)。

 新品でないものが出品されていることが多いため、使用感などは予想に反する可能性もゼロではありません。取引の口コミなども参考にしつつ、手頃な価格設定のものを中心に検討するのが安心でしょう。

ネットで毎日やってるファミリーセールも



 旧モデルや売れ残った商品を販売しているため割安に購入できるアウトレットモールも、魅力的なお買い物スポットですね。郊外型の店舗が多いため、出向くのに交通費がかかる点には注意が必要です。そのため時計や、ややハイブランドの洋服などお得になる金額が大きいものを探しに行きたいところです。

 インターネットの価格比較サイトで同じ商品の値段を確認したり、綿密な試着で確実なお得を狙いたいですね。

 その他にも事前のネット登録で招待状を入手できたり、サイト上で購入までできる「ファミリーセール」もあります。お気に入りのブランドのファミリーセールを探すのもお得に買い物するための良い方法です。

例)
・SUM FAIR
 インポートブランドが一堂に会して定期的に開催される“都会のアウトレット”
https://sunmotoyama.co.jp/sun_fair/ 
(直近は秋冬物で東京2015年9月27日、大阪10月17日)

・全国のアウトレットモール情報
http://fashioncity.jp/shops/outlet

・グラムールセールス
 ネットで買えるファミリーセールサイト。50ブランド以上がネット上で同時セール中で、30~84%オフに。提携ブランドは約3000
http://glamour-sales.com/members?t=alls

グラムールセールス

グラムールセールス。斎藤工がTVCMやってたやつですね

ファストファッションは季節の変わり目に投げ売りも



 ユニクロ、GU、しまむらなど割安で評判の良いショップを利用するのも有効です。インナーやTシャツ、着る期間が短い可能性がある流行のアイテムなどで活用すると、お得に新しい洋服にチャレンジできます。今年はGUの1,990円や1,490円のガウチョパンツ、しまむらの500円で購入できるストローハットなどが好評だったようです。

 秋物が出てくることで元々リーズナブルな990円のインナーが、色やデザイン(半袖)によって590円などに値引きされているケースもあります。季節の変わり目は掘り出し物に出会えることがあります。

 新しい洋服を手に入れるとやる気が湧いてくる方も多いかもしれません。上手に購入して、お得も満足も両方手に入れられると嬉しいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>

■お知らせ
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 9/15火21:00~:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv230552633

風呂内 亜矢【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引主任者。
1978年生まれ。岡山出身。
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯金を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。
著書に『貯金80万円、独身の私にもできた!自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)がある。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya

風呂内亜矢
(ふろうち・あや)ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。近著は『最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金』(監修)、『超ど素人がはじめる資産運用




あなたにおすすめ