電話で「すぐかけ直す」は何分待たせてOKか?
マナーや常識は、人によって基準が違うもの。ビミョーなNG行為の<怒られる><許される>の境界線は、一体どこにあるのか?20~40代のビジネスパーソン300人に、インターネットで調査してみた。
まずは、仕事の場面で、相手を待たせてしまうケース。どのぐらい待たされたら、人はムカつくものだろうか?
Q:待ち合わせの相手から「少し遅れます」と電話が。
何分待たされたら腹が立つ?
<セーフ>
3分:2人
5分:5人
10分:50人
<危険!>
15分:73人
20分:44人
25分:4人
<絶対ダメ>
30分:92人
40分:5人
50分:0人
60分:14人
それ以上:5人
調査結果では、15分を超える手前で過半数が不愉快に。10分以上遅れそうなら「○分遅れます」と正確に言うのがマナーといえそう。
Q:電話で「すぐかけ直します!」と言われた場合、
どれぐらい待たされたら腹が立つ?
<セーフ>
3分:5人
5分:30人
<危険!>
10分:68人
15分:62人
<絶対ダメ>
20分:36人
25分:0人
30分:58人
40分:3人
50分:0人
60分:27人
90分:3人
120分:0人
それ以上:8人
こちらは、5分経過したところで、早くも相当数がイライラ。タイムリミットが「待ち合わせに遅れる」よりも断然厳しいのだ。20分を超える手前で6割が怒りだす。
「わざわざ仕事の手を止めて待っているということをわかってほしい!」(38歳・男・生保)。「トイレに行くのを我慢してたのに、20分以上待たせやがった(恨)」(31歳・男・メーカー)。
「すぐ」と言ったら5分以内に電話を!
<PHOTO/Dedekk>
― NG行為「許す/許さない」の新基準【1】―