Love

男性の「がっしり」と「デブ」の境界線は?

男性の好感度は、そのビミョーな行動で上がったり下がったりするもの。「いい・悪い」のはっきりした基準があるわけではないのに、なぜかセーフとアウトな感じがする…その境界線はどのへんにあるのだろう?

 ちょっと太目の男性でも、「がっしりしている」と好感度が高いこともある。ところが、あるラインを超えると「デブ」に見えてくる。女性は、一体どのくらい太った状態から、男性を「デブ」認定するのだろうか?

「体形とBMIの関係」を表したイラスト(出典/米「Healthy Weight Forum」)をもとに、街頭で女性43人に調査してみた。BMIとは肥満度を表す指数で、WHOでは25以上を「標準以上」、30以上を「肥満」としている。

<街頭で女性43人に聞きました>
「ここからがデブ」と思う境界線は?


体形,BMI,メタボ⇒「体形とBMIの関係」拡大画像 http://joshi-spa.jp/?attachment_id=39413

くびれがなくなったらデブ認定



 結果は「BMI 26」で4割近くの女性がデブ認定。「標準以上」でデブとは、WHOの基準より女性の目は厳しい……。

この程度のデブ、服を着た状態なら普通にスルーされるレベルかもしれない。たとえば身長175cmなら、体重80kgでBMIが約26になる。そう聞くと、やっぱデブかも。

「脇のお肉がムニャッとしてる。女のコみたいなオッパイができはじめたらデブ」(22歳・学生)

「腕と体の間にスキマがない……」(26歳・販売員)

 BMI 24と26の最大の違いは「ウエストにくびれがない」こと。実はこれ、メタボのサインでもある。

 と書きながら、「そういう私は、くびれあったっけ?」とお腹の肉をつかんでしまいました。

― 女が判定する「男のビミョーなNG行動」【3】 ―




あなたにおすすめ