Love

「男は浮気する生き物」って本当?男性1000人にアンケートした意外な結果

 こんにちは、あやか&ゆみです。

 400回以上の合コン経験を持つあやか&ゆみが、とっておきの恋愛テクニックをご紹介するこの連載。早速ですが、たまに「男はみんな浮気する生き物」と主張する男性っていますよね? その言葉を聞くたび、私は「この男と、その周りにそういう男が多いだけなのでは?」という気分になります。

浮気 特にここ数年、「浮気しない男はいない」といった風潮が強いと感じます。例えば、藤沢数希氏が提唱する、男性が女性を落とすためのノウハウ「恋愛工学」では、一人の女性としかセックス出来ない男は「非モテコミット」(=男が一人の女を追いかけて女側から拒絶される意味)くらいケチョンケチョンに書かれています。

「浮気したい?」男1000人に聞いた結果は……



 実際に「浮気したい男性」「彼女/奥さんに浮気を許して欲しい男性」ってどの程度いるのでしょうか? Twitterでアンケートをとってみました。

【質問】浮気したい?
・はい、もちろん 490人(50%)
・いいえ、別に  490人(50%)

浮気したい?

Twitterアンケート機能を用いてデータを収集。男性からの回答のみを使用してグラフを作成。小数点以下四捨五入

【質問】どっちと付き合いたい?
・浮気を許してくれる女の子 532人(50%)
・浮気を許してくれない女の子 532人(50%)

どっちと付き合いたい?

Twitterアンケート機能を用いてデータを収集。男性からの回答のみを使用してグラフを作成。小数点以下四捨五入

 驚くべきことに、どちらも結果が真っ二つに分かれました! 私は浮気に興味ないし、もし自分が男だったら浮気を許してくれる女のほうが嫌だろうなと思います。なぜなら、女が男の浮気を許すパターンは大きく2つに分かれるからです。彼女が他でも浮気してるか、もしくは彼氏(旦那)のことを単なるお財布だと思ってるかのどちらかです。

 生物学的にはたくさんの子孫を残したい人間のオスにとって、浮気が本能的な営みというのは理解できます。でも、我々が生きているのは規律とモラルの存在する社会です。その現代社会において、浮気は個人の行動様式であり、「男はみんな浮気する」というのは、コミットメントに問題がある男性の都合の良い言い訳です。

男は浮気 私の周りの男友達にも「彼女がこわいから、浮気しない」、「いまの僕があるのは妻のおかげ。若い女のコを可愛いなと思うけど、浮気には興味ない」など、浮気願望がない人は少なからずいます。

 渋谷にあるバー「ボッサ」のマスター、林伸次さんも

「もちろん男が全員浮気をしたい生き物というわけではありません。たとえば、ミュージシャンや作家やシェフといったあるジャンルのスペシャリストのような人でも、全く浮気なんて興味ない人は結構多いです。彼らは本当にモテます」と述べています。(※)

 ごく少数ではありますが浮気心がそもそもない男もいるし、魅力的でモテてるけど、浮気しない人もたくさん存在します!「モテないから、浮気できない」、「モテてない男だから、浮気に興味ない」と言う人もいますが、モテても浮気しない人もたくさんいます。

 ここでパートナーの浮気に悩んでる女性にアドバイスすると、男の浮気は病気みたいなもので一生治りません。当然、そういう彼氏(旦那)の浮気を防ぐテクニックも存在しません。浮気されたくなければ、最初から浮気しない男を見極めるしかありません。浮気しなさそうな男かどうかというのは、付き合う前のデート期間に見極めることができます。

 最も簡単に判断する方法のは情報開示です。例えば、行きつけのお店に連れて行ってくれたり、彼の友人に紹介してくれたりするなどです。基本的に一緒にいない間に何してるのかよくわからないような男はまず疑わしいです。浮気をしているか、自分が浮気相手なのかも、と疑った方が良いかもしれません。

 「男はみんな浮気する」は、浮気する男の都合のいい言い訳です。騙されないでくださいね!

※ 『cakes』ワイングラスの向こう側「恋愛おじさんの浮気」2015年10月23日より

<TEXT/あやか&ゆみ>

あなたにおすすめ