Gourmet
Beauty

はちみつパックで肌しっとり。“マヌカハニー”で美味しい美容ケア

 季節の変わり目、花粉も気になる時期ですよね。敏感チームの皆様の中には、お肌の荒れに心を痛めている方もいらっしゃることでしょう。

 かくいう私もその一人。普段から超敏感肌で、そうでなくても冬の乾燥で皮膚が弱っていたところに、うっかり出かけた体験フェイシャルでお肌を雑に扱われ、炎症を起こしてしまったのです……。

 そこで皮膚科に行ったのですが、処方された薬よりも断然効いたと感じられたのが、普段から愛用しているマヌカハニー。マヌカハニーは、食べるだけでなく、お肌ケアにもオススメなので、皆様にもご案内したいと思います。

マヌカハニーはニュージーランド原産



マヌカハニー

※写真はイメージです

 まず、マヌカハニーとはなにかといいますと、“マヌカ”という薬効を持つ木からのみ取れる蜂蜜のこと。普通の蜂蜜よりお値段高めですが、美容や健康に関心ある人には愛用者が多く、私自身も3年前から常備・愛用しています。

 生産地は、一部にオーストラリア産のものがありますが、基本的にはマヌカの生育するニュージーランドのみ。成分は、ビタミン、ミネラルが豊富というだけでなく、なにより凄いのが、高い抗炎・抗菌作用です。具体的には「食品メチルグリオキサール」という成分が入っているのですが、これこそがマヌカハニーの要。

 含有量は土壌や木々の密度などによってかなり違うので、この成分がしっかり含まれている製品を選ぶのがとても大事です。

 私自身は「UMF15+」というランクのものを選んでいますが、含有量のランクとしては最高ではないが低くもないレベル。ランクのつけ方には、ほかに「MGO」というものもありますが、同じく4千円程度以上のものなら、効果が期待できると思います(※amazonをはじめ、ネットでも色々な種類が売られています)。

 さらに成分が多く含まれるものには、2~3万円のものもありますので、目的や感じ方によって、選んでみるといいと思います。

次のページ 
食べるほかに●●もオススメ!

1
2




あなたにおすすめ