Gourmet
Beauty

はちみつパックで肌しっとり。“マヌカハニー”で美味しい美容ケア

食べるほかに塗るのもオススメ!

 では、使い方です。マヌカハニーは蜂蜜なので、食べるのが基本なのですが、私は皮膚トラブル時や、お肌をケアしたいときには、お肌に直接塗っています。特に、今回のように炎症が起きた時には、ガン塗りです。
アクティブマヌカハニー

アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g (amazonで3898円)

 普通の蜂蜜に比べるとねっとりしているので、さらりと流れ落ちていかないため、そのまま塗ってOK。私はスティックで少し取っては、気になるところにちょいちょいと塗っています。  今回の炎症では、お肌がかなり痛くなりまして、軟膏ですら痛く感じられたので、マヌカハニーに切り替えて、ぽんぽんと優しく肌に載せました。  すると、まったく痛くなく、お肌が優しく保護される感じで、2、3日間はマヌカハニーと皮膚科で出してもらった薬用ローションだけでケアしました。なお、ローションはマヌカハニーを伸ばすために後から肌に乗せて使いました。

デイリーにはパック使用がオススメ

 また、トラブル時以外でも、パックのように使うと、お肌のきめがぐっと整います。たとえばお風呂に入る前に、顔全体にマヌカハニーを薄く塗って、湯船に入って出るときに流すと、お肌が驚くほどしっとりつやつやになりますし、普段出かけるときなどに、目じりや唇に少し塗っておくのもオススメです。
マヌカヘルス マヌカハニー

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g (amazoで4683円)

 そもそも蜂蜜そのものに「保水成分がある」といわれていますので、パック素材として蜂蜜自体、よく使われていますよね。マヌカハニーは、それをさらにグレードアップさせたものだと思っておけばいいでしょう。  ちなみにマヌカハニーは虫歯対策として、歯磨き成分にも使われているので、甘いのに、食べたまま寝てOK! というよりも、歯磨き後にわざわざ口に含んで寝るのが推奨されているほどなのです。
マヌカハニー MGO

マヌカハニー MGO100+ 50g(amazonで1250円)

 味は、普通の蜂蜜に比べると少し癖があり、私の印象では、柑橘系の味を加えたイメージです。だから、単に甘いだけの蜂蜜よりもおいしいとも思います。  食べた場合には、体内の炎症を抑える効果も期待できるので、胃炎や食道炎、のどが痛いときには、少しずつなめて、ゆっくりと炎症箇所に浸透させるのがオススメです。ただし、熱に弱いので、ホットティーなどに混ぜるよりは、常温で直接なめるといいでしょう。  愛用前は、普通の蜂蜜に比べてお値段が高いので「べつに普通の蜂蜜でいいいのでは?」と考えていたのですが、実際に使い始めると価値は「お値段以上」ですし、普通の蜂蜜とは全然ベツモノでした。  食べてももちろん効果大ですし、味もよし、さらに皮膚トラブル時にも、天然成分が優しくケアしてくれるので、美容を意識したい女性には常備をオススメしたいと思います。 <TEXT/にらさわあきこ PHOTO/Anatolii Zbyshko> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ