Beauty

「朝シャン」は薄毛の原因に!頭を洗うベストなタイミングはやっぱり…

 30代後半になって気になりだしたのが、髪の毛のボリューム。30代前半までは毛量の多さが悩みだった筆者ですが、抜け毛が増えてきたような感覚があるのです。 「朝シャン」は薄毛の原因に!

抜け毛が増えた原因、もしかして…朝シャン?

 とはいえ、食事や仕事をはじめとする日常生活が変わったのか? と言われるとそうでもありません。ただひとつ引っかかってくるのが、ある一時期から夜シャン派ではなく朝シャン派になったこと。成長ホルモンが出る睡眠中のいわゆる“ゴールデンタイム”に汚れを落とさないまま寝るという行為はいかがなものか、となんとなく罪悪感と知識はあったのです。 「このまま放置すればひょっとしてア●ランス送り? それはイヤだ!」ということで、専門医である「聖心美容クリニック」の鎌倉達郎先生に、朝シャンが毛髪の成長に悪影響をもたらすのか、しっかりとお話を聞いてきました。

ツヤ髪には夜シャンが正解

 先生、やはり朝シャンは毛髪の成長を妨げるんでしょうか? 「朝起きたばかりの毛穴が開いた状態で、洗浄力の強いシャンプーを使用するのは刺激が強いので、あまりお勧めはできないですね」  では、夜シャンのほうが髪の毛のボリュームにとっては良いと……? 「女性の方ならご存知かと思いますが、髪の毛の成長を含む身体のあらゆる成長ホルモンは夜の睡眠中に促進されると言われています。  夜シャンプーをしないからといってホルモン分泌に影響は与えません。でも、夜シャンプーをして頭皮や毛穴を清潔に保つことは、健康な毛髪を育てるための大事なプロセスです。汚れが詰まった毛穴では毛髪も成長できませんからね」
次のページ 
頭皮の汚れも抜け毛の原因に!
1
2
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ