Entertainment
Love

中谷美紀みたいな「結婚できないんじゃなくて、しない」派はどのぐらいいる?調査で判明

 4月15日から放送が始まった中谷美紀主演のドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)。主人公は容姿端麗・高収入な開業医で、「結婚しようと思えばいつでもできる」はずが、いつの間にか“恋愛弱者”に陥っていたアラフォー女性です。

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

ドラマ『私結婚しないんじゃなくて~』のスマホサイト http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/

 では、実際に「結婚できないんじゃなくて、しない」アラフォー女性ってどれくらいいるのでしょうか?

「結婚できないんじゃなくて、しない」は未婚アラフォーの2割



 平成22年の国勢調査によると、未婚女性の割合は35~39歳で23.1%、40~44歳で17.4%。未婚率は年々高くなっていますが、気になるのはその「結婚観」。

 そこで、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが実施した「結婚『しない』アラフォー女性の結婚観」についてのアンケート調査を見てみましょう(2016年4月、38~42歳の未婚女性1965人対象)。

 アンケートでは、アラフォー女性の15.1%が「結婚したくない気持ちの方が強い」6.0%が「絶対に結婚したくない」と回答。約2割の女性たちが結婚「しない」と考えていることがわかります。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=502898

アンケート では、そう考え始めたのは、何歳ごろなのでしょうか?

===============
Q. あなたが「結婚したくない気持ちの方が強い」「絶対に結婚したくない」と考えるようになったのは何歳ごろのことですか。
(「結婚したくない」と答えた221人対象)

・小学校卒業まで(12歳以下) 16.7%、
・中学校~高校の間(13~18歳) 13.6%
・30歳 13.1%
・35歳 19.5%
など(詳細はグラフをご覧ください)

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=502905

アンケート2================

 かなり早い段階から、結婚「しない」生き方を選択した女性が一定数いるとは、けっこう衝撃的です。

 一方、女性にとって節目になる30歳・35歳で、結婚「しない」と考えるようになった女性も3割以上います。この層は、「結婚は諦めた」と「したくない」があいまいなグレーゾーンかも。

次のページ 
結婚「しない」女性は中谷美紀みたいに恋愛ベタ?

1
2




あなたにおすすめ