結婚「しない」女性は、6割が「男性にアプローチしたことがない」
ドラマは、主人公がスパルタ恋愛術を学びながら気になる男性にアプローチしていく――というストーリー。ではリアルな話、結婚「しない」女性が気になる異性にアプローチすることはあるのでしょうか?
=================
Q. あなたはこれまでに、気になる異性が自分を好きになってくれるようにアプローチしたことはありますか。
(n=221)
・アプローチした経験が「ある」 36.7%
・アプローチした経験が「ない」 62.9%
==================
人生でアプローチした経験ナシが6割以上とは、オクテなのか男に興味がないのか。
確かに…これは私の周囲だけの話かもしれませんが、逆に結婚「している」女性たちって、合コンや婚活などをして必死に出会いを求め、好きになった男性には自ら積極的に働きかける人たちが多い印象です。
“アラフォー婚”をした私がいま思うのは、いいことばかりでもないし、悪いことばかりでもない結婚を「する」か「しない」かは、どっちでもいいんじゃないかということ。周りが何と言おうと、好きなように生きるのが一番ですよね。
<TEXT/青山文>
調査主体:パートナーエージェント
調査方法:インターネット調査
調査対象:38~42歳の未婚女性1965名
集計期間:2016年4月1日~4月8日
調査対象:「結婚したくない気持ちの方が強い」「絶対に結婚したくない」と回答した38~42歳の未婚女性221名
集計期間:2016年4月8日~4月10日