この冷凍ワザで、肉・魚・野菜を1ケ月おいしく保存できる

 安いからと、つい大量に買ってしまったお肉や袋入りの野菜。腐らせないように、またしっかり食べ切るために早目に冷凍したいところですよね。

“パックごと冷凍”は結局捨てるハメに



 とはいえ、お肉はパックごと、野菜はカットしただけで冷凍するのはNG! 存在に気づいていながら冷凍庫に何か月も放置してしまうのは、その使い勝手の悪さゆえです。

 冷凍保存の達人である人気料理ブロガーで、ムック『ゆーママの簡単! 冷凍作りおき』を上梓したゆーママ(松本有美)さんに、食材をおいしく便利に使い切る冷凍のコツを伺いました。

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき

お肉は“下味冷凍”すれば、おいしくて楽ちん



「お肉や魚をパックごと冷凍庫に入れる方がいますが、これはダメ。使い勝手が悪いだけでなく、急速冷凍できず、鮮度が落ちてしまいます。ラップや保存袋に小分け冷凍すれば、使いやすさもおいしさもキープできますよ」(ゆーママさん、以下同じ)

 1人分ずつラップで包んで冷凍。あればステンレスやアルミのバットに平らに乗せて冷凍庫に入れると急冷できる。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514883

【肉・魚の冷凍】

【肉・魚の冷凍】

「また、お肉は冷凍前に保存袋に入れて、下味を加えてよくもんで冷凍すると◎。疲れて帰ってきたときに味の染みた下味冷凍肉と野菜を炒めるだけで大満足のおかずに。顆粒コンソメ&にんにく味や照り焼き味、ケチャップ&中濃ソース味などの下味はお肉とよく合い、がっつりご飯がすすみます」

お肉料理1

使う量だけバキッと折れる冷凍の仕方



【肉の下味冷凍】肉に好みの下味をつけて保存袋に入れて冷凍。半分ほど凍ったところで、菜箸を押しつけて筋目をつけておく。使いたい分量だけパキっと割って使えて便利!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514884

【肉の下味冷凍】

【肉の下味冷凍】

お肉料理2
次ページ野菜を1ケ月もたせる冷凍のコツ

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき (扶桑社ムック)

月間240万アクセス!
人気料理ブロガー・ゆーママのレシピ集、第2弾。
日本テレビ系『あのニュースで得する人 損する人』に出演し、話題となったゆーママの冷凍保存テクニックを1冊にまとめました。
おいしいレシピはもちろん、冷凍についての「知りたかった! 」がぎゅっと詰まっています。

味噌汁
手づくり味噌汁が一瞬で!冷凍「味噌玉」が…
から揚げ
特売肉が地鶏レベルに!“塩ふり冷凍”はこ…
氷温熟成豚のねぎ塩カルビ弁当(麦飯)2
ローソン“氷温熟成肉弁当”、お味は正直ビ…
彼と心もカラダもトロけるほど深くつながりたい
気持ち良すぎてぐったり…中イキ&外イキで…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse