Beauty

夏の冷房むくみ脚、試して効果があった撃退法3つ

 夏直前! ということで、なんとかしたいのが“むくみ脚”。でもダイエットを頑張ってもなかなか細くならないのが下半身です。

 そこで、年明けから足痩せに挑戦してきた私が効果を感じられたと思う簡単な3つの方法をご紹介させていただきますね。

むくみ

着圧くつ下 夜用なら締め付けもソフト



 まずは、夜用着圧くつ下の“日中履き”。むくみ派のみなさま方には、愛用者も多いとは思うのですが、気を付けたいのが「日中用の膝までタイプ」の圧のきついモノ。

 私は思い切り「きついモノ」を多く購入していたのですが、そもそもの足が太いので、膝に跡が付くのですよね。で、無意識にかいたりした結果、内出血して大変なことに…。

 そこで、夜用の「膝上までタイプ」を昼も持ち歩いて、デスクワークの時に履くようにしたのですね。すると、ソフトな締め具合で苦しくないうえ、ソフトながらもしっかりむくみ防止にはなると判明したのです。

着圧靴下

各社からさまざまな着圧くつ下が販売 http://matome.naver.jp/odai/2139411115062471701より

 夜用ですから昼間のストッキングタイプに比べると厚いですが、今の時期室内は寒いので、エアコンによる冷えも解消されて使い勝手はよい感じです。オフィスでデスクワークをする方に特にオススメしたいです。

“つま先立ち”運動にMBTシューズで効果UP



 2つ目は、つま先立ち運動です。婦人科の看護婦さんから教えていただいた方法ですが、「むくみには足首の上げ下げが特に効果的」だとか。

 以来、足の細い友人数人に「足首の上げ下げをどう行っているか」と聞き取り調査をしたところ、みなさん、信号待ちの時間や歯磨きタイムに上手につま先立ちをしているとこと。やはり、美ボディは普段の習慣が作るのですね。

 そこで、私も信号待ちの時に、つま先立ちをするようにして、さらに“助っ人”として、バランスを取るのが難しいゆえに体幹が鍛えられると評判の「MBTシューズ」を導入することに。

MBTシューズ

MBT japan公式サイトより http://www.mbt.com/ja-jp/homepage

 このシューズは、以前、腰痛になったときに編集さんに勧められて履いていたのですが、久しぶりに復活させたところ、足痩せにも力を発揮してくれました。足底に傾斜が付いていて、立ち止まっているときでも自然に足首を動かしたくなるので、履いた瞬間からずっと足を動かし続けることになるからです。

 なお、以前の腰痛もこのシューズでだいたい治りましたので、腰痛の方にもオススメしたいです。

次のページ 
付け根からの“ぐるぐる運動”その効果は?

1
2




あなたにおすすめ