Lifestyle

“合体シーン”は必見!人気の寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」に乗ってみた

 こんにちは、少女マンガ攻略・解析室室長の和久井香菜子です。  和久井は寝台列車が大好きです。『銀河鉄道999』(映画版)に脳みそを毒されているからでしょうか。食堂車でビフテキを食べるのが夢だからでしょうか。東京と北海道を結んでいた「あけぼの」にはよく乗ったものです。  2016年現在、日本で運行されている寝台列車は、「カシオペア」「サンライズ瀬戸・出雲」「トワイライトエクスプレス」のみ。今回はその中でも比較的安価なサンライズ瀬戸・出雲に乗ってきました。
サンライズ瀬戸・出雲

サンライズ瀬戸・出雲

寝台列車は買い物プランから考える

 このサンライズ瀬戸・出雲、めちゃくちゃ人気で、なかなか席が取れないといいます。和久井は乗車を思い立った1週間前にチケットを取ったので、かなりラッキーだったのかもしれません。  この列車を利用したのは、岡山―東京間。2泊旅行の復路でした。東京発はすでに満席だったので、帰りの席しか取れなかったんです。……が、これがなかなかいい選択肢だったかも。「寝台列車は帰りに乗る!」がお勧めです。その理由は後ほど。  さて、まずは準備です。  寝台車には、お酒だのおつまみだのを持って入りたいですよね。岡山駅直結のイオンは夜9時閉店、改札前のスーパー兼お土産屋さん「YOURS」も夜10時閉店です。ここに間に合うように買い物プランを立てましょう。

必見!「瀬戸」と「出雲」の合体シーン

 夜の10時過ぎ、岡山駅。ホームにはなにやらカメラを手にした人がぞろぞろと集まっています。最近「撮り鉄」が増えてるのかなあ、なんて思っていたんですが、なるほど。岡山駅ではサンライズ瀬戸・出雲の一大イベントがあるんですね。
サンライズ瀬戸・出雲2

芸能人でもいるかのような騒ぎ

 それは、瀬戸と出雲の合体シーンです。四国からやって来たサンライズ瀬戸と、出雲からやって来たサンライズ出雲が、この岡山駅で連結されるんです。
サンライズ瀬戸・出雲3

来た!

サンライズ瀬戸・出雲4

ぱかっ

 いや、サンライズ瀬戸・出雲は毎日運行しているので、これが毎日行われてることを思うと、やっぱり撮り鉄人口は増えている気がする!
次のページ 
気になる個室は?
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ