Entertainment

大門未知子は視聴率も失敗しない!?米倉涼子に天海祐希、木曜ドラマは強い女祭り

芸能ライター・スナイパー小林のドラマ評~2016秋ドラマ 木曜編】

 2016年秋ドラマが始まった。木曜は偶然なのかなんなのか、男勝りの女を描いた2作が揃った。天海祐希、新垣結衣、吉田羊、米倉涼子……と豪華な女優陣を揃えて勝負を賭けた各局の本気がうかがえる秋ドラマ。そんなラインナップをドラマ好きライターが(やや)辛口で総評。

私、視聴率も失敗しないので



「ドクターX ~外科医・大門未知子~」公式サイトより

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」公式サイトより http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

●ドクターX~外科医・大門未知子~
テレビ朝日/毎週木曜21:00~
出演:米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀

 人気シリーズの第4弾。天才的な技術を持ちながらフリーランスとして活動する医師・大門未知子(米倉涼子)。今回、彼女が派遣された「東帝大学病院」は隠ぺい行為や医療ミスなど、「白い巨塔」ばりの派閥争いが勃発中だ。そんな病院に未知子を雇ったのは、副院長の久保東子(泉ピン子)。彼女になにか胡散臭さを感じつつも、未知子は患者を確実に救っていく。今回も嫌味と皮肉と嫉妬が飛び交う中、病院にメスをガツンと入れるのだろうと期待が高まる。

 2016年放送の民放連続ドラマで初回視聴率が20.4%と第1位に輝いた『ドクターX~外科医・大門未知子~』。もうこのドラマはあれだな、国民的人気という枕詞をつけて間違いない。「いたしません」を口癖にして、権力を一切無視して突き進んでいく未知子。その「半沢直樹」がシンクロする姿に爽快感を感じる視聴者は多い……ということは、ジレンマを抱えた日本人が多いんだな、と思ってしまう。

 しかし米倉涼子、ちょっと目を離したすきに、また美しさが増しているではないか。このシリーズが放送されているうちは、抜群のスタイルで派手なファッションを決め込んでほしい。そして病院の院長役の西田敏行と、その腰巾着役の生瀬勝久と吉田鋼太郎のおじさん三銃士のヘタレっぷりにも注目を。

次のページ 
コーマンチキな天海祐希が爽快

1
2




あなたにおすすめ