Beauty

ハンモックでゆ~らゆら。癒し&エクササイズ「ハンモックリカバリー」をやってみた

 大人だってたまにはプレイルームで遊びたい、それがボディケアにつながるなら、なおいいですよね。

 そんな時に発見したのが、「ハンモックリカバリー」というプログラム(ティップ.クロス TOKYO 新宿店・渋谷店・池袋店)。なんでも、“都市生活で日々さらされるストレスや緊張をほぐしていく”ために組まれたとか。

ハンモック 秋の旺盛な食欲を運動でチャラにしたい私・森と相棒・尾山が体験してきたのは、ハンモックリカバリーの「伸ばし&癒し」のプログラムです。

ハンモックの力で、ありえない動きができた



 まずは「伸ばし」から。ハンモック特有のストレッチによって股関節や背骨周りの筋肉を伸ばして、身体の不具合を取り除いていくことを目的としています。

 普段ハンモックに乗る機会のない私達、最初はその高さに少々驚かされましたが、腰かけてみると絶妙な揺れ具合にうっとり。心地よい揺れの虜になってしまうのです。寝転がって目をとじると、そこはまるでハワイの海辺。

 ほど良く日焼けしたイケメンインストラクターの号令で覚醒、地上に降ろされました。

 最初はハンモックを足に引っかけ、全身をストレッチすることから。天井から吊り下げられているハンモックの特性を利用することで身体が無理なく撓り、高度な動きができてしまうのです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=604422

ハンモックリカバリー(伸ばし) 手足を十分に伸ばしたところで、いよいよアクロバティックなポーズへ。

 身体の支点をハンモックの支点に合わせ、宙に浮かんでユラ~リ。ハンモックに脚をからませて三日月のポーズ(逆立ちよりも弓なりなポーズ)、ハンモックで腰を支えて足首を掴むポーズ(ブリッジに似たポーズ)etc。

 これはかなり楽しい。恐いもの見たさのドキドキ感もありつつ、アトラクション的なワクワク感がたまりません。子供の頃に夢中で遊んだシーソーやブランコに通じる楽しさなのです。

 でもこれで本当に効果があるの? と多少の不安が頭をもたげますが、終了してみると身体のあちこちが伸ばされたのがわかります。

 ハンモックリカバリー(伸ばし)は、30分コース。慣れない動作により頭に血が昇ったり、ふらつく恐れがあるため、このくらいの時間が適切なのでしょう。

 続いては、ハンモックリカバリー(癒し)のクラス。今度こそ、ハワイの海辺で微睡む妄想にひたれるかも。

次のページ 
羊水の中みたい?ゆらゆらしたトリップ体験

1
2




あなたにおすすめ