Lifestyle

カルティエ51万円の腕時計が実質8万円で買えちゃった!その裏技とは?

腕時計は中古で買うほうが賢い理由

 ただ、今回求めているのは中古品。宝石広場には中古品の在庫は残念ながらありませんでした。 「新品は誰かの手に渡ってしまうだけで値段がガクンと下がってしまうんです。多少使用したものだともっと値段は下がって20万円前後になります。どうせ自分が使うなら多少のキズはつきます。だとすれば自分が許せる範囲で状態のいい中古品を買うとお得なんです」
楽天

楽天でサントスガルベを検索すると…いくつかの型番が格安で売られている

 たしかに。新品の場合は51万円で買うと、その瞬間に20万円台にまで暴落。初めから中古品だと、誰かが使おうが自分が使おうが、価値がいきなり落ちることはないというのです。たしかに私みたいなガサツな女、自分でもすぐ傷つけちゃうのなら、中古でも一緒というわけか。

楽天で、中古美品を16万8000円で買った!

「じゃあ、ネットで安い中古品がないか見てみましょう」  楽天で調べたところ、中古品Aランク(使用感はあるが美品)が16万8000円で出品されているのを見つけました!  ちなみに汚いほど使い古されたものでも最安値8万円で出品されていました。つまり、どんなに使い倒しても結果的に8万円で売れるということ。  それは確かにお得だ! 誰かに先を越されないようにすぐさま購入ボタンを押しました。  ネットで高級品を買ってしまったので、「大丈夫だったのだろうか」とドキドキだったのですが、売っていたのは個人でなく業者。メールでこまめにやり取りしてくれたり、とても親切。腕のサイズまで聞いてくれて、調整して送ってくれました。  すぐに到着したサントスガルベ。たしかに細かい傷は見られるけど、さすがは高級品です。輝きも今まで使っていた2万円ほどの腕時計とは格が違います。中古品であろうと価値が高い品です。パソコンキーをたたくたびに目に入って、気分が高まるのです。

使い倒しても8万円で売れるなら、実質8万円で買えたことに

 16万8000円でも十分高い買い物です。でも、これだけ価値のあるモノを買うと、いざというときに「売れる」という楽しみも。 「今回、購入した時点ですでにお得ですが、仮にガンガン使ってから8万円で売れたとすると、実質8~9万円の消費額で54万円相当の腕時計が楽しめたということになります。  売るか売らないかはその人次第ではありますが、そういった資産を持っていると、いざ次に欲しいモノができたら、購入するための財源を作れるのです。中古で高級腕時計を買うと、結果的にお金をそれほど使わずに済むというわけです」  高級腕時計はお金持ちしか買えない、もしくは誰かにプレゼントしてもらえばいい、という時代ではない。自分のお金で買えちゃうのです! <TEXT/女子SPA!編集部> 【斉藤由貴生】 86年生まれ。腕時計投資家。中学3年生から高級腕時計が投資になると着目。お金を使わずに価値あるライフスタイルを目指す研究をする。著書に『腕時計投資のすすめ』。新著『もう新品は買うな!』(小社刊)も発売中
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
Cxense Recommend widget
もう新品は買うな!

モノは買ったら終わるのではない。また、新品だけが買い物ではない。これからの消費は、「いかに戻ってくるか」を考えて買うべきなのだ。本書では、これからの時代のモノの買い方を提唱する。

あなたにおすすめ