Love

鏡リュウジ直伝 バレンタイン“恋活”必勝法【12星座別】

鏡リュウジ

占星術研究家・鏡リュウジさん

 もうすぐバレンタイン。彼にどんなチョコをあげよう? どんなアプローチをすればいいの? なんて悩んでいる女性は多いことでしょう。

 そんなとき、占星術研究家の鏡リュウジさんとワルメンシェフという異名を持つ拳杉慎一さんが“恋活女子”のために『バレンタイン“恋活”占い&運気アップレシピ』(ぐるなび「シェフごはん」&集英社「HAPPY PLUS」共同主催)の発表会を開催すると聞きつけ行ってきました! 

 12星座を4つの「エレメント」に分類し、それぞれの運気アップ方法&レシピを伝授してくれるというこの会ですが……そもそも「エレメント」ってなんなんですか?

「エレメントとはそれぞれの星座を火・地・風・水のカテゴリに分けたもの。古代ギリシャで浸透していた、地上のすべての物は火・地・風・水4つの元素に紐付けられているという考え方です。もちろん、現代の科学で考えればそれは間違いなのですが、当時は医学と占星術が結びついていると考えられていました。漢方の世界では今でもその考え方が根付いていますね」(鏡リュウジ氏)

 その性質をうまく取り入れることで運気アップにつながるということなのですね。そこで、それぞれの【恋愛性質】から、【バレンタインの運気アップ法】、そして自分の魅力を引き出してくれる【エレメンツ別おすすめチョコ】まで鏡リュウジさんに伝授していただきました。

自分の「エレメント」を知って 恋愛運アップ



●火のエレメント
(牡羊座:3/21~4/19 獅子座:7/23~8/22 射手座:11/22~12/21)

<恋愛傾向>
「考えるよりまず行動!」という男性的で活動的なエレメント。情熱も持ち合わせ積極性もあるので受け身でいることは苦手。

<バレンタインの運気>
いつもは元気で明るい火のエレメントですが、今は相手の気持ちに敏感になれる時期です。気持ちを感じとって優しくすることができるので、彼の悩み相談に乗ってあげたり、愚痴を聞いてあげるとベスト。

<運気アップチョコ>
甘すぎない男性的なチョコがぴったり。ほろ苦いビターなものや、ちょっとスパイシーなものでエネルギッシュに。

●地のエレメント
(牡牛座:4/20~5/20 乙女座:8/23~9/22 山羊座:12/22~1/19)

<恋愛傾向>
見る、聞く…などの五感が発達している地のエレメント。それゆえ現実をしっかりとらえることができるので、抽象的な理念よりも着実な考え方を好みます。安定した関係を望み、一度付き合ったらフラフラしない傾向も。

<バレンタインの運気>
コミュニケーションが活発になるとき。シングルの人はいろんな人に会ってみるといいかも。友だちの友だちに出会いのチャンスが。カップルの人は共通の趣味で盛り上がりましょう。

<運気アップチョコ>
人とは違う、個性的でユニークなチョコで魅力をアピール。アイディア勝負の一品をみつけて。

●風のエレメント
(双子座:5/21~6/21 天秤座:9/23~10/23 水瓶座:1/20~2/18)

<恋愛傾向>
風のエレメントは知的でコミュニケーション上手。ただしベタベタした関係は気が詰まってしまうから苦手。束縛が苦手で自由を大事にします。飽きっぽい性質でもあるので話題豊富な人がタイプ。

<バレンタインの運気>
カップルはきちんと形で表しましょう。ペアのプレゼントや記念のアイテムを買うと絆を実感できるでしょう。シングルの人はプレゼント作戦が有効。または料理をふるまって胃袋を掴む作戦も効果的です。

<運気アップチョコ>
1つだけでもいいのでクオリティの高いチョコをあげましょう。チョコにちょっとリッチなプレゼントを添えてもいいですね。

●水のエレメント
(蟹座:6/22~7/22 蠍座:10/24~11/21 魚座:2/19~3/20)

<恋愛傾向>
ロマンティストで感情豊か。もっとも女子力が高いのはこのエレメントだともいえます。ただし、ウェットになりすぎる一面も。

<バレンタインの運気>
6月までチャンスが訪れています! シングルの人も臆病にならず、積極的に動きましょう。カップルは子供のころにもどったような、無邪気なデートを。動物園や遊園地、テーマパークなどがオススメです。

<運気アップチョコ>
ロマンティックな雰囲気のチョコがオススメ。ベタだけど思いっきり甘いハート型のチョコを贈ってみてはどうでしょう?

 いかがでしたか? これらは女性に限らず、男性にも当てはまるとのこと。彼のタイプを知って攻略するのにも役立ちそうですね。

バレンタイン「占いというのは星からのメッセージであり、非合理的なもの。ですが、だからこそ意味があるとも考えられます。悩んでいるときはいくら冷静で現実的に考えても納得がいかないこともあるのでは? そんなとき、視点を変えるひとつのヒントとして楽しんでもらいたいですね」(鏡リュウジさん)

 確かに、占いに頼りすぎるのはよくない……。でも、せっかくチョコをあげるのなら成功率をアップさせたいのが乙女心。運気を味方につけて、勝利を勝ち取りたいものですね。

 そして次回は手作り派の人お待ちかね、拳杉シェフが教える『バレンタイン“恋活”レシピ』をお伝えいたします! 

<TEXT/そらこ PHOTO/Subbotina>

【鏡リュウジさんプロフィール】
京都府生まれ。心理占星術研究家・翻訳家。英国占星術協会会員。「星の宝石箱 運を呼び込むジュエリー&パワーストーン」など著書多数。雑誌、TV、携帯サイトで幅広く活躍中。

●「シェフごはん」シェフスクール特別企画:恋勝スイーツ特集 http://www.chefgohan.com/valentine/1

星の宝石箱 運を呼び込むジュエリー&パワーストーン

あなたに幸運を約束する運命の宝石は?




あなたにおすすめ