Beauty

うるツヤリップのかわいい顔はもう古い!2017年の大人メイク

 こんにちは、美容エディターの石山照実です。

 先日何気なく見ていたリリースの中に、こんなものがありました。

=====================
Qメイクで周囲にどんな印象を与えたいですか?

1位 健康的に見える 52.5%
2位 かわいらしい  46.3%
3位 美人      45%
4位 生き生きとした 38.3%
5位 小顔に見える  29.8%

イプサ調べ
調査対象:主要都市の日本人女性(20代~30代 400名を均等割り)※
=====================

 本当に??「1位はかわいらしく見せたいじゃないの?」ということに驚きました。

 サンプル数が400名ということで、それほど少なくもなく、「かわいく見せたい」を選ばなかった20~30代女子が半分以上いるという事実に衝撃を受けました。

メイク

丸いチーク+ぷるんとしたリップの時代は終わり?



 ひと昔前ならきっとかわいらしいが1位だったのでは? と思ったのです。くるんとした丸いチークの全盛時代が長く続き、メイク好き女子はみんなあどけなさを強調するチークや、ぷるんとしたリップを作ろうと躍起になったものでした。同性からも異性からも好感を持たれるかわいらしさ…。

 でも、この調査を見てもうそうではないんだなあと感じました。無理のない美しさ、自分らしさ、そういったものに目が向いてきたのではないでしょうか?

 今、世の中はいろんな価値観が溢れ、これでなければダメ、ということがあまりなくなってきたような気がします。だからかわいいは相変わらず人気なのですが、かわいいだけでは物足りなくなってしまったんでしょうね。

 みんなが同じようなチークを塗り、ウルウルリップにしていた時代はすでに終わっちゃったんですね…。

リップ じゃあ、少し大人顔にしたい女子はどうすればいいんでしょうか?

 ってことで、古臭くならないメイク法のご提案を。

次のページ 
1)キラキラメークは抑えめに、ベースメークを格上げする

1
2
3




あなたにおすすめ