Entertainment

ししゃも?ドコモCMで話題のSHISHAMOが、そこらの若手バンドと違うところ

 突然ですが、「ししゃも」はご存知でしょうか? と言ってもちょっと炙ると美味しいアレじゃなくて、女性3人組バンド・SHISHAMO。堤真一と綾野剛の掛け合いが楽しいNTTドコモのCMや、ダウンタウンの松ちゃんがいい味を出しているタウンワークのCMで曲を聴いたことがあるかもしれません。

http://youtu.be/EeenlaaYu2k

後から足した音でごまかさない清々しさ



 2月22日にはニューアルバム「SHISHAMO 4」も発売になり、ブレイク間近のグループなのです。主に10代女子の共感を集め人気なのだそうですが、よく聴くと骨太な音楽をやっているのが興味深いところ。まず、演奏の説得力が群を抜いています。


 各々のメンバーが担当している楽器の音がきちんと鳴っているからです。演奏する姿が明確にサウンドに反映されている。後から足した無意味なストリングスやらシンセでごまかしていないので清々しく響きます。

 確かに近年はブームの再来を思わせるほど多くのバンドがいますが、残念ながらほとんどはのっぺりとした歌メロのオケ程度の添え物

 その点、SHISHAMOは3ピースバンドならではの生々しさが隠し味になっています。たとえばギターが手を休めてスペースが空いても、それが不足にはならず、代わりに歌のメロディを盛り立てるベースやドラムスのフレージングが楽しめる。ギターも、“ここで鳴ったらカッコいいな”というタイミングを外さない。

 月並みな言い方ですが、センスがいいのです。

SHISHAMO4

ニューアルバム『SHISHAMO4』※画像をクリックすると、Amazonのページにジャンプします。

 何も難しいことをしているわけではありません。でも、奥行きがあるのです。それぞれのパートが立体的に組み合わさっている構図が見える。やれることを確実にやっている安心感が、頑丈な土台を築いているのでしょう。

次のページ 
吉田拓郎や奥田民生に通じるものが…

1
2
SHISHAMO 4

SHISHAMO、約1年ぶりとなるアルバム!Gt,Vo宮崎朝子が旅をするMusic Videoで話題を呼んだシングル「夏の恋人」ほか、NHKみんなのうた(2017年2~3月放送分)に書き下ろした楽曲「音楽室は秘密基地」や、「きっとあの漫画のせい」などを収録。 (C)RS

あなたにおすすめ