Lifestyle

マスクしてる自分の息がクサい!“口内フローラ”の乱れチェックリスト

 今年も花粉アレルギーを持つ人にとってはツラ~い季節がやってきました。花粉の飛散が始まると手放せないのがマスク。でも、マスクをしていてなんとなく臭いが気になる…なんてことはありませんか?

口内フローラ 実は、“マスク臭”は「口内環境」が乱れているサイン。他人に気がつかれる前に対策を取る必要がありそうです。

ドキッ! 男性の7割超が「他人の口臭」を気にしている



 パナソニックでは、企業に勤める20~40代の男性500名を対象に、「口内ケア」についての意識・実態を調べています(※)。

 ビジネスシーンでの「口臭」についてきくと、72%が「他人の口臭が気になったことがある」と回答。実に7割超が、「他人の口臭」を気にしながら働いているという結果となりました。

 もしかして私の口臭も、職場の男性に気づかれてる?

口内フローラ 一方で「『自分の口臭』を他人に指摘された」(29%)というシビアな経験をしている人も約3割と少なからず存在。ビジネスシーンで「口臭」によって他人に不快な思いをさせている人の多さがうかがえますが、その原因の1つに「口内フローラ」の乱れがあるのです。

4個当てはまったら要注意!「口内フローラ」の乱れをチェック



「『口内フローラ』とは、『腸内フローラ』のように口腔内に良い菌と悪い菌が適度に存在し、そのバランスを保っている環境を指す言葉。このバランスが乱れると様々な症状を引き起こします」(歯科衛生士・北原文子先生)

 まずは、下のチェックリストをやってみてください。

口内フローラ===========================

『口内フローラ』の乱れチェックリスト
(監修:歯科衛生士・北原文子先生)

・マスクをしたときに自分の口臭が気になる
・歯肉から出血がある
・朝食をぬくことが多い
・よく噛まないで食べる
・硬いものより柔らかいものが好き
・緑茶や紅茶よりコーヒーが好き
・水分をあまり取らない
・気がつくと口があいている
・一日中エアコンを使っている
・夜更かしをすることがよくある
・ストレスを溜め込んでいる
・だ液のネバつきが気になる

===========================

【0個】口内フローラは整っています
【1~3個】現在の症状・習慣が続くと、口内フローラが乱れる可能性があります。
【4~8個】口内フローラの乱れがあります。口内ケアの改善をおすすめします。
【9~12個】口内フローラは乱れています。トラブルを引き起こす可能性があります。

次のページ 
歯みがきだけじゃ不十分。口臭をもとから絶つ方法

1
2
あなたにおすすめ