Beauty

ふだんコンサバ系の人が、デニムを履くと何か変なわけ

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」30 by小林直子●

Q.デニムパンツが似合いません



 いつもスカートをはいているせいでしょうか。ジーンズが何だか似合いません。何かが変です。なぜでしょうか? ちなみにいつもはコンサバの服が多いです。
 

A.コンサバとデニムは、そもそも相性が悪いのです



 多くの人が「コンサバ」という言葉である特定のスタイルを表現しますが、実はどこにもコンサバのはっきりした定義は記されていません。また使う人によっても何をコンサバと呼んでいるのか、その範囲も違うようです。

 そのかわり、海外ではレディライクスタイルという言葉があり、これはレディのような、つまりお嬢様風なスタイルを指しています。日本のコンサバはこのレディライクスタイルとニアリーイコールの関係で、まったく一緒ではありませんが、ほぼ一緒ぐらいです。

 たとえば、日本の皇室の方々のスタイルを思い出してください。あれが正統なコンサバです。

お嬢様

ニットトップス (Spick & Span)、 ヒザ丈スカート ( Andemiu)画像:itSnap

 ところで、そのコンサバですが、ことごとくジーンズと相性が悪いのです。もともとコンサバブランドにはパンツのラインナップが少ないのです。なぜなら、レディは滅多なことではパンツをはかない、もちろんジーンズもはかないという設定だからです(はくとしたら作業着であるジーンズではなくて、乗馬パンツぐらいなもの)。

キャサリン妃

イギリス王室のキャサリン妃


コンサバなジャケットとジーンズが合わないわけ



 レディライクスタイルはそのほとんどがフェミニン100%です。甘辛ミックスなどといって、ワンピースにライダースなんて合わせません。もともとフェミニン100%なので、男性的なアイテムを合わせない設定でデザインされています。

 だからなのでしょう。コンサバテイストのワンピースにライダースを合わせても何か妙ですし、ジーンズをはいてから、コンサバのジャケットを羽織っても、なんだかおかしいのです。

 またコンサバテイストの服は基本的にきっちり着る設定です。そこには着崩しとか、外しとかありません。コンサバのブラウスの第一ボタンは外さないでしょうし、ジャケットの袖はまくらないでしょう。なんせレディなのですから、崩さないのが基本です。

FOXEY

FOXEY BOUTIQUEのワンピースとトップス 画像:WEAR

 レディライクスタイルに近い、つまりお嬢様風のスタイル寄りのコンサバの服が多い場合、フェミニン100%、そしてきっちり崩さないで着る設定なので、そこにいきなりリーバイスのジーンズなんかを持ってくると、なんとなく変な感じがすると思います。レディと、作業着であるジーンズの相性はよくないのです。

次のページ 
それでもデニムをはきたい!どう選ぶ?

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ