たらい回しで発券に15時間!ソチ五輪のヒドいチケット販売方法【後編】

 アイスホッケー女子代表「スマイルジャパン」のサポーターとしてソチ五輪に来ているライター関谷知生です。しかし、そのチケット販売システムのあまりのひどさに卒倒寸前。日本人旅行者の一人として、テレビや新聞が報じない、その顛末をご紹介します。

※【前編】公式サイトから日本のクレジットカードでは買えない!?(http://joshi-spa.jp/69546)

並んだ末に「ここでは発券できません」



 「スマイルジャパン」のチケットは「ぴあ」で販売してなく、ソチ五輪公式サイトでは日本のクレジットカードが使えず、仕方なく「FAN2FAN」(余ったチケットを売りたい人が組織委員会のサイトを通して買いたい人とのチケット交換をする)でようやくチケットを手に入れてソチに到着しました。ところが、これをチケットオフィスで発券してもらうために、とんでもない長い道のりが待ち受けていたのです。
 
 初日に訪れたソチ駅のチケットオフィスはひどい大行列。私もこの列に並んだのですが、全く進まず。2時間経っても窓口にたどり着けない有様で、日本からの移動の疲労もあり初日にピックアップするのを断念しました。そこでホテルの方に調べてもらい、翌日に比較的空いているという空港までわざわざ出直してチケットオフィスに並ぶこと30分、ようやく窓口に到着しました。

 日本でプリントアウトしたIDが書かれた紙を渡したのですが……想像を超える事態がここで発生します。

 なんと「FAN2FAN」は激烈に込んでいる市内の2つの駅、ソチ駅とアドラー駅構内のチケットオフィスでないと発行できないというのです。ココに書いてあるでしょ、と指さされた紙はロシア語表記。外国人はまず読めません。

空港のチケットフィス。「FAN2FANは扱ってない」という表示がロシア語のみ!

 ソチに到着した外国人が多く訪れるであろう空港のチケットオフィスでロシア語しか表記されていないこの無神経さ。さらに日本人は「FAN2FAN」でないとチケットを買えない状況に組織委員会がしているにもかかわらず、空港では発行されず、わざわざロシア人と一緒に並べという考え方に思わず、「日本人をなめんなよ!」と叫びたくなったのは悪いことでしょうか。

 そんなこんなで購入してあるはずのチケットを取りに行くだけの作業のハズが、ほぼ8時間以上をついやするハメに。疲れ切った身体にむち打ち、アドラー駅のチケットオフィスへ向かいます。そこでも大行列にうんざりしながら待つことさらに2時間。

アドラー駅でもチケットオフィスは大行列

発券に費やした時間、実に15時間



 ついについに窓口へ到着しました。もう疲労で本当に倒れそう。ほうほうの体でプリントアウトを渡します。

 ところが……係員が「これ何ですか」という感じで、顔を見合わせ相談し始めました。

 おい、ここはチケットオフィスの中でも2つしかない「FAN2FAN」を扱ってる大きなチケットセンターやろ!!! 

 なんで今から上司に電話すんねん!!!

 おまえらもしかして、やり方教わっとらんとちゃうんか!!!

 なんで、分からないから後回し、とばかりに次の人のチケット発券を始める?

 と叫びたくなるくらいの対応に、涙がチョチョ切れます。

やっと到達した窓口。右の女性は何もわからず、左の女性がようやく発券してくれた

 カウンターの前で立ったまま待つこと、およそ30分。ようやく女性スタッフがやり方を分かったらしく、ついについにチケットが発券されました。「ココまで長かったよ、やったよ!! エイドリアーン」と、ロッキーのテーマをBGMに両拳を突き上げたい気分です。

 チケット発券に費やした時間、2日がかりで約15時間。

 オリンピックの試合を見たいだけで、ここまでハードな修行が体験できて嬉しいです……(号泣)。

五輪らしいムードがほとんどない…



 そういえば、開会式の行われている最中にオリンピックパークの入口まで行きましたが、来ている人はほとんど地元の人ばかりで、こういう大イベントでよく見かけるアメリカ人やドイツやフランスなど、外国人の姿をほとんど見かけません。

 もしかしたら「ロシアで五輪? なんならテレビの前が一番快適さ」と考えて来ていないのか……。そんなことすら想像してしまう状況です。

開会式中のオリンピックセンター入口

 とにかくどこもかしこも警官の姿とX線の荷物検査だらけなので、治安的には想像していたより安心ですが、オリンピックらしいワクワクするような雰囲気は、パークの中だけ。まだ始まったばかりだからかもしれませんが、世界中から集まったファンと交流したくても街に外国人がいないし、地元の方たちとパブリックビューイング的に試合を見ながらみんなで盛り上がろうといった試みは全くないので寂しさすら覚えます。(追記:開会式中にオリンピックパークに入るチケットがあったことを後で知りましたが、日本人はそれも現地で行列に並んで買うしかなかったようです)

噂どおりソチは野犬だらけだった

  いまから閉会式でロシアのプーチン大統領が「大会は大成功だった」と語るシーンが目に浮かびますが……。

 プーチンさん、少なくとも日本からやって来た僕達から言わせてもらうと、もうすでにこのオリンピックは失敗してると思いますですよ。

<TEXT,PHOTO/関谷知生>

【関谷知生】
女子アイスホッケーチーム「スマイルジャパン」を長年追っかけ&取材している40代ライター。ameblo.jp/ts-starpress/




あなたにおすすめ