Lifestyle

アラフォー不妊治療で気づく「実は病気」の可能性あり?!

 アナタは独身? 既婚? お子様はいますか? 赤ちゃん アラサー以上の方であれば独身でも、一度は結婚や出産を考えたことはあるのではないでしょうか。  独身にとっては結婚がゴールのようでも、夫婦にもよるとは思いますが、結婚したら次は出産という人生の選択が待ち構えていますね。  少子高齢化・晩婚化の影響もあり不妊症で悩む人が増加していると言いますが、リアルな不妊治療事情を不妊治療専門の六本木レディースクリニックの医師、山中智哉先生に聞きました。
六本木レディースクリニック 山中智哉医師

六本木レディースクリニック 山中智哉医師

不妊治療の高齢化

 不妊症に悩む方が来院していると思いますが、何歳くらいの方が多いのでしょうか。 山中先生「5年位前に開院した時は、平均38~39歳くらいの患者さんが中心だったのですが、今は41~42歳くらいが多くて、年齢が上がってきていますね。結婚してから長年不妊治療をしてきた夫婦や、初婚で年齢的に出産を焦っている夫婦等、背景は様々ですが」  独身・彼氏なし・30代後半の筆者も全く他人事ではありません……。ちなみに夫婦で通院する方が多いですか? 山中先生「前は女性だけということが多かったですけど、最近はご夫婦で来られる方が多くなってきましたね。ここ5年くらいの間で不妊治療は“夫婦でする必要がある”と、理解が深まってきている傾向があります」

4割は男性が原因!?

 不妊症の要因はやはり老化による女性機能の低下が多いのでしょうか。 山中先生「いえ、最近ではよく言われるようにもなりましたが、不妊の原因の4割は男性側に原因があります。その中には、勃起不全(いわゆるED)といった機能障害から、精子が少ないとか、精子の運動性が悪いとか、あるいは元々精子がいない(無精子症)といった精子自体に問題がある場合が含まれています」
悩む男性

写真はイメージです

 ちなみに友人で、旦那がエッチできなくて人工授精で妊娠した夫婦がいるのですが…旦那の浮気はないようなんですが、奥さんとはデキなくてAVとか1人ではデキるんですよ。それもEDですか? 山中先生「はい。そういう自慰行為はできても、性交渉はできないという患者さんも結構いますよ。中には性行為はできても、膣内にうまく射精ができないという方もいますね」  そもそも物理的に勃起できないことがEDなのかと思っていました! 山中先生「自慰行為の時に勃起をしても、実際の性行為の時に勃起しないのであれば、それはEDとなります。奥さんやパートナーと性行為ができなくなる要因としては、“長く一緒にいることで馴れ合い、性的魅力を感じなくなった”とか“子作りのためだけのセックスに対するプレッシャーやストレス”など、心理的な要素があると思われますね」
次のページ 
症状がなくても婦人科系の病気の可能性あり
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ