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肩こりは睡眠のせいかも。仰向き・横向き、深く眠れるのはどっち?

 暑さ疲れが出たのか、このところ、肩や首のこり方がひどい…という方が増えていますよね。かくいう私もその一人。気が付くと首をさすっています。

 特にPC後のこりが尋常でなくて、疲れのあまり寝ていても何度か目覚めてしまうほど。そこで、取材先のエステティシャンの方に解決策を相談したところ、目からウロコの「簡単で使える」対策を伝授いただいたので、ご紹介します。

肩こり

猫背になると呼吸が浅くなる



 教えてくれたのは、ICEリゾートのインストラクター・大島理可さん。ホテル「ゆとりろ軽井沢」や全国のスパなどの施設で主にアロマを使ったリラクゼーションサービスを行う会社のベテランセラピストさんです。

 私の体を見ていただいたところ、「首や肩がこっていますが、腰痛もかなりある」との指摘。

 理由としては、体がゆがんでいるからとのことですが、さらに考えられる原因としては、「普段の姿勢が前のめりになり、猫背になっているので、そのために呼吸が浅くなり、眠りづらく、眠れないために肩や首のこりがなかなか取れないのでしょう」とのお話しでした。

大島理可さん

大島理可さん

…悪循環な印象です。

「そうですね。猫背を治すように意識すると、かなり違ってくると思いますよ。そのためには、背中の肩甲骨のあたりや胸元を柔らかくするといいのですが、背中のマッサージは一人ではおこないづらいと思うので、ご自身では胸元を柔らかくすることを意識するといいでしょう。

 もちろん正式には、どの部分をどう触って、どこに流すといい…というのはありますが、本格的なマッサージはプロにお願いすればいいと思うので、自分で行う場合には、触って気持ちいいと思うところを気が付いた時に触ってほぐしてあげるだけでもラクになりますよ」(大島さん、以下同)

 なるほど、それならかなり気楽です。

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寝る姿勢に気を付けるだけで、猫背が改善

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