Beauty

猫背と逆の「反り腰」に…“美容意識高い系”にありがちな落とし穴

 ここ数年よく聞く「骨盤矯正」という言葉。整体やカイロプラクティックで施術してもらうイメージですよね。他にも骨盤矯正ベルトなどが市販されていますが、矯正されたのかどうか実感できないのが正直なところ。

骨盤 今回体験した「ピルビスエクサ」(R)は、骨盤に焦点をあてたエクササイズ。他人任せにしない、自分で骨盤を良い状態に導いていくのがコンセプトです。

「骨盤で人生が変わった」?



 考案者の佐藤志津香さんは、もともとは美容雑誌の編集長として働いていましたが、体調不良と増加する脂肪に悩んでいたそうです。そんな中で出会ったのが骨盤ダイエット。一度の体験で衝撃を受けた佐藤さんは、すぐに資格を取得し、会社も退職。勉強と研究を重ね、ヨガでも整体でもない、オリジナルの「ピルビスエクサ」を作り上げました。

 まさに骨盤が人生を変えたと言っても過言ではない佐藤さんですが、1971年生まれなのに見た目年齢20代かってくらい若い! 骨盤でそんなに身体が変わるの? と猜疑心いっぱいだった私ですが、これはやってみるか、と思い立って「ピルビスサロンS」を訪れました。

佐藤志津香さん

佐藤志津香さん

意識高い系女性の落とし穴



 取材と称し、今まで私は多種多様な施術やエクササイズを体験してきました。すべて魅力的でしたが、いくつか気づいた点があります。美容意識が高いがゆえの落とし穴があるのです。

美容意識高い系●頭でっかちになってしまう
 知識が増えてしまうと、プロの話を聞き流したり、対抗意識を燃やしたりします。「私の方が詳しい」みたいな、高飛車な態度になりがちなんですよね。はい、私もそうでした。

●自分を過信してメンテナンスを怠ってしまう
 私だけは大丈夫、は禁句です。身体は数字だけでは測れません。お財布に無理のない程度で、信頼できるプロに定期的に体型を確認してもらいましょう。

●いろいろ知っているがゆえに、ケチってしまう
 それなりに金銭を使うほうが、気合も入るし結果も手に入ります。

 なぜいきなりこんなおせっかいなことを羅列したかと言いますと、「ピルビスエクサ」の事前カウンセリングが異様に長かったからです。

 体験コースの2時間のうち約1時間を費やし、私の身体を内側から外側から丸裸にしていきました。生活習慣、冷え、便秘、生理の状況から、骨格や筋肉の付き方まで、身体を縦にしたり横にしたりと実にせわししない。

 そして気づくのです。自分の身体って、案外自分でわかっていないことに。

次のページ 
意識高い系の人に多い「反り腰」

1
2
あなたにおすすめ