Gourmet

マヨラー騒然!カロリー80%オフのマヨネーズ、美味しいか試してみた

「カロリー」と「おいしさ」は、比例せず。

キューピーライト 先日おいしくなってリニューアルされた、「キユーピライト」。このマヨネーズ、通常のマヨネーズに比べてカロリーを80%カットしたヘルシーマヨで、従来品の75%カットに比べてさらにおいしさがアップしたんだとか。これまで「カロリーハーフ」を愛食してきた私としては、非常に気になる存在で、試さずにはいられません!

 そこで今回は、新「キユーピーライト」の味を確かめるとともに、ハーフ(カロリー50%カット)やレギュラーマヨとのおいしさも比較してみました。

まずは実食。おっ、たまご感あるぞ!



 さっそくパッケージを開けてみたところ、はい、ちゃんとマヨネーズな感じです。

キューピーライト中身 私がいつも使っている『キユーピーハーフ』よりも少し黄色い気がしたので、並べて比較してみることに。左から、ライト(オレンジキャップ)、ハーフ(白キャップ)、レギュラー(赤キャップ)です。

マヨネーズ比較 確かにハーフよりも黄色いではないですか! また、「かたさ」についてもハーフが一番やわらかい感じで、ライト、レギュラーの順にしっかりしたかたさになっています。そして実食。

 えっ、ウマイ!!! 口に入れた途端、昔ながらのプリンにあるような「おいしいたまご感」がホワホワと漂うではないですか! そして冷静に3つを比較してみると・・・

●ライト
たまご感が前面にでていて、旨味を感じる。ちゃんとコクもあるので満足感あり。味としてもレギュラーマヨに近い感じで楽しめる。

●ハーフ
ライトよりもあっさりとしていて「クリーミードレッシング」に近い味わい。酸味も控えめ。クセがないので、あわせる食材は万能だが、少々物足りない?

●レギュラー
たまご:酢:油の黄金比なのか、やっぱりすっごくおいしい!野菜本来のおいしさやみずみずしさが際立つ。そして意外にも少量で満足できる。

 結論としては、「ライトがおいしすぎてハーフを選ぶ理由がわからなくなった」ということ。また、あらためてレギュラーマヨネーズのおいしさに気づいてしまったということです。

次のページ 
コクと低カロリーを両立した秘訣とは

1
2
あなたにおすすめ