Entertainment

「アナ雪」にも登場した、迫害された北欧の少数民族/映画『サーミの血』

映画『サーミの血』のココがおもしろい!

『サーミの血』より_6

『サーミの血』より

『サーミの血』はサーミ人として「移牧学校」に送られたエレ・マリャ(レーネ=セシリア・スパルロク)が学校を飛び出し、スウェーデン人として生きていこう決意する物語。  監督はサーミの父とスウェーデン人の母をもつアマンダ・シェーネル。主演女優のレーネも普段はトナカイを放牧する生粋のサーミです。この作品におけるサーミ人の役は、老いたエレ役以外、すべて素人が演じているんです。
『サーミの血』より_7

『サーミの血』より

 サーミ人による作品ながらも、サーミ人差別やサーミ文化を焦点にしたストーリーではなく、ひとりの少女、エレが自分のアイデンティティや人生を模索する様子が情感たっぷりに描かれている点が本作の見所。
『サーミの血』より_8

『サーミの血』より

 私たちの誰もが、家族、社会、会社、友人など、なにかに呪縛されていると感じるときがありますよね。そんな呪縛から自分を解き放とうと懸命に生きるエレの勇気に、私たちはついつい自分を重ねてしまう――そんな感動作。人生が息苦しく身動きできないと悩む人にオススメの映画です! 【参考】 『サーミの血』映画パンフレット―「サーミの暮らしと歴史」長谷川紀子 (C) 2016 NORDISK FILM PRODUCTION <TEXT/此花さくや> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
此花わか
映画ジャーナリスト、セクシュアリティ・ジャーナリスト、米ACS認定セックス・エデュケーター。手がけた取材にライアン・ゴズリング、ヒュー・ジャックマン、エディ・レッドメイン、ギレルモ・デル・トロ監督、アン・リー監督など多数。セックス・ポジティブな社会を目指してニュースレター「此花わかのセックスと映画の話」を発信中。墨描きとしても活動中。twitter:@sakuya_kono
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ