稲垣・香取・草彅「新しい地図」にとまどうオールドファンの声

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 9月8日をもってジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草彅剛さんの3人が、新ファンクラブ「新しい地図」を立ち上げました。

 オンライン申し込み・カード決済が可能な手軽さから、すぐさま入会したファンも多数います。

稲垣・香取・草彅「新しい地図」 そんななか、11月2日にはAbemaTVで3人が生出演するスペシャル番組「72時間ホンネテレビ」が放送されると発表されました。

 しかも、3人はジャニーズ時代にご法度(はっと)だったSNSも解禁、稲垣さんはブログ、香取さんはインスタ、草彅さんはユーチューバーをやるというのです。

 なんというか、わりといきなりの大暴れ。この動きを、SMAPファンのみなさんはどう見ているのでしょうか。

「5人が大好き」という、二人の女性に聞いてみました。

嬉しいけど、スピード感に戸惑いも



「3人が無事に再スタートを切れたのは嬉しいんです、とても。でも、自分が古い人間だからでしょうけど、いきなりAbemaTVとか、SNOWの写真が出てるって言われても、え? え? ってなってしまって。

“新しい地図”の、“逃げよう”っていうメッセージ動画も、すがすがしいんだけどけっこう挑戦的で、大丈夫かなってヒヤヒヤしちゃいました。

 自分はSNSを一切やってないんですが、これからはがんばって始めなきゃ。3人に置いていかれないようにしなきゃって、ちょっと焦ってます」(圭子さん・54歳)

 これまではテレビやラジオといったメディアが活躍の場でしたが、SNSを利用すればよりスピーディーな情報発信が可能になるし、ファンとの距離もグンと近くなりそうです。

 AbemaTVとか、お城でしか会えなかった王子様が、気さくな大衆居酒屋に来てくれる感じでしょうか。ただ、いきなりのギャップに少し戸惑うのもわかります。

早く時が流れて、5人が見たい



「私は、絶対いつかまた“5人”が見たいと思っていて。だから3人がフェイドアウトせず活動を始められたのはよかったと思います。

 でも、“新しい地図”に込められた意味をめぐって、SMAPのファンもそうでない人も、賞賛したり喜んだり悲しんだり怒ったり、いろんな感情が渦巻いていて、いろいろ考えさせられました。

 でも、個人的には“新しい地図”の青空は、夜空ノムコウから続く朝の空なんだろうなって、思っています」(希江さん・38歳)

“新しい地図”の意味するところは「NEW SMAP」なのかなど、突き詰めたい思いは果てません。ただ、どんなメッセージも最終的に“5人”につながればいい、そう思う人も少なくないようです。

青いタワーと新しい地図



 私は、700回を目前にして終わった「SmaSTATION!!」最終回で、番組カラーのブルーにライトアップされた東京タワーが印象に残りました。

 タワー(塔)は、タロットカードでは「望まない終焉」などを表すのだそう。ただし、同時に「ゼロからの挑戦やリスタート」といった含みも込められているそうです。

 まさに、今の3人の状況と被(かぶ)るような気がします。

 青いタワーは彼らへのエールにほかなりませんし、たとえしばし混乱があっても、また強く輝いてほしい。そう願ってやみません。

 まずは3人による72時間生放送を、楽しみにしたいと思います。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】みきーる著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』

香取慎吾の筆跡/ファンクラブ会員専用サイトより_2
香取慎吾は意外にリーダー気質?SMAP5…
ジャニーズjr.祭り
なぜジャニーズJr.は「世界に一つだけの…
SMAP
SMAP解散報道にヲタ絶叫、「本人の口か…
デリケートゾーンは見落としがち
アソコも老ける!下着の中まで若々しい女性…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…

◆みきーる

ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。
●Twitterアカウント:@mikiru
●公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse