Gourmet

野菜の高騰をのりきるぞ!モヤシ・豆苗でかさ増しごはん

 そしてもうひとつ、「節約の女王・豆苗」! 値段が安いのはもちろん、残した根元に水を注いでおくとニョキニョキのびて2回も3回も楽しめるコスパ抜群のエコ野菜です。  切るだけで下ごしらえもいらないから、何にでも使えて重宝。寒い時期に出番の多い鍋にも、簡単に青みが加えられるのはラクチンですよ♪

豆苗と手羽先のサムゲタン風

豆苗と手羽先のサムゲタン風

サムゲタン風も豆苗でランクアップ/料理:井澤由美子 撮影:難波雄史

<材料(4人分)> 豆苗(根元を切る) 1袋(300g) 手羽先 12本 塩麹 大さじ2 A ショウガ(皮付きのまま薄切り) 2枚   水 3カップ   酒 大さじ2 <つくり方> 1. 豆苗は長さを半分に切って水にさっとさらし、水気をきる。手羽先はポリ袋に入れ、塩麹を加えて袋の上からもみ込み、5分ほどおく。 2. 鍋にA、1の手羽先を入れて強めの中火にかけ、煮立ったらフタをし、弱火で15分ほど煮て、1の豆苗を加えてさっと煮る。  これで1人172kcalと低カロリーなのもうれしい! ===  モヤシと豆苗は、安いといってもメニューはマンネリになりがちですよね。でも意外といろいろな素材に合わせやすくて味付けもバリエ豊富にできるんです。  そんなモヤシと豆苗のレシピだけを集めてたっぷり紹介しているのが、電子版レシピ本『モヤシが主役の大満足おかず』。
『モヤシが主役の大満足おかず』

『モヤシが主役の大満足おかず』※クリックするとAmazonにジャンプします。

 こちらは、野菜の簡単&おいしいレシピが満載の別冊エッセ『野菜の大評判レシピ204』からの抜粋で、メインおかずはもちろん、お酒のちょっとしたつまみにもなるサブおかずも充実しています。 『野菜の大評判レシピ204』も、ジャガイモ、ニンジン、キャベツなど毎日の野菜のレシピがたっぷり。簡単冷凍法や「傷みかけ野菜」の見分け方なども載っていますよ。 <TEXT/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
Cxense Recommend widget
モヤシが主役の大満足おかず』(電子版のみ/99円)

エッセで人気の野菜たっぷりおかずを集めた『【別冊エッセ】一年じゅう使える!野菜の大評判レシピ204』より、家計に優しい「モヤシ」「豆苗」のレシピを収録したスピンアウト版!

一年じゅう使える! 野菜の大好評レシピ204』(740円税別)

生活情報誌「エッセ」から、人気の高い野菜のおかずが大集合! 健康のために野菜を食べたい、家族に食べさせたい。でもいつもマンネリのおかずになってしまう…。そんな声にお応えして、エッセが、おいしくて栄養たっぷり!の野菜レシピを集めました。

あなたにおすすめ