Love

地方公務員の33歳男性「学歴コンプレックスが僕の婚活をジャマする」

――……街コンはどうですか? 「街コン楽しいですよ! 昔は呑みがメインでしたが、今はBBQとかトレッキングとか座禅とかあるんですよ。年齢制限も細かく設定されてたりするので、同世代の人に会えるのがいいですね。職場は年上の人ばかりなんで……」 街コン――歳の近い女性が好きなんですか? 「そんなコトはないんです、前の前の彼女は14個上でした。僕が30歳の時で相手は44歳でしたね。職場の先輩でした。1年近く付き合っていて好きだったんですが、彼女から過去の病気が原因で“子供が産めない”と打ち明けられてから、気持ち的にエッチができなくなっちゃって、結婚も考えられなくなり……別れました。」 ――年齢は気にしないようですけど、将来的に子供は欲しいってコトですかね? 「はい。年齢も見た目もあまり気にしませんが、一緒にいて居心地の良い人がいいですね。」

「僕には絶対、自然な出会いが向いてるんです!」

――女性に対して、あまり理想のタイプはないんですね。 「ないですないです。そりゃあできたら可愛い方がいいですけど、僕は料理も家事もするから、相手ができなくても大丈夫だし男性の料理 筆者も合コンはよくやるのですが、合コン相手の男性は、プライドが高くて、女性にもうるさいワガママな人達ばかりです。岡部さんのように、地味でも穏やかでしっかりしている人と結婚できたら、平和な家庭を築けそうな気がします……。  でも!? でもでも! 婚活を頑張っている女性の中には「せっかく頑張っているんだから、エリートを捕まえて一花咲かせたい!」と考える人も多いハズ。そういう女性の相手にしたら、公務員でもいわゆる「高卒一般職」の岡部さんは物足りないのかもしれません。  そんな筆者の思考を見透かしたかのように、岡部さんは言います。 「婚活しないと! と思いますが、自然な出会いがベストですよね。僕には絶対そっちの方が向いていると思います。なので、平日でも土日でもなるべく出歩くようにはしていますよ。まだ彼女はいませんが、友達は増えましたよ」  結婚したい結婚したい! と言いながら何もしていない人っていますよね。本当に結婚したいと思っているなら、やはり行動ありきって事ですね。  それにしても、女性の社会進出で高学歴の女性も多く、そういう女性に限って「自分以上の学歴・収入」を望んでいたりしますよね。岡部さんのように真面目に働いていても、学歴に自信のない男性にとっては、婚活しにくい時代なのかもしれません。「スペックありきの婚活では、本当の幸せを逃してしまうこともあるのでは?」とさえ思えてきました。 ―「婚活してる男性」ってどんな人? vol.15― <TEXT/白戸ミフル> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ