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生理痛にも◎!足首を温めてほぐす簡単エクササイズ3つ

 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 手や足の指先・お腹の冷えは自分でも気付きやすく、「温めよう!」という意識が働きます。では、足首はどうでしょう。

足首も冷えやすいパーツ 実は、足首も冷えやすいパーツ。しかも、足首の冷えは女性にとって深刻な悩みを悪化させる恐れがあり、しっかりと温めてあげる必要があるのです。

 今回は、足首が冷えると起こる不調と「足首を温める簡単なエクササイズ3つ」をお伝えします。

足首と骨盤の関係



 解剖学的に見て、足首と骨盤は密接な関係にあると言えます。例えば足首を回す動きをします。すると、骨盤も緩んだり締まったりするのです。

 つまり、足首が凝り固まっていると骨盤の開閉が上手くできなくなり、子宮にも悪影響を与え、生理痛やPMS(月経前症候群)の症状を重くする恐れが。特に寒い季節は足首が冷えて動きが悪くなるので、意識的に温めてほぐしていきたいです。

足首を温めるエクササイズ1



 それでは早速足首を温めていきましょう。まずは床に座っておこなうエクササイズから。

1. 足を伸ばして床に座る

2. 両手はお尻の横につき、背筋を伸ばす

3. つま先をグーッと倒す~かかとを突き出す×10回


つま先をグーッと倒す

つま先をグーッと倒す

かかとを突き出す

かかとを突き出す

足首を温めるエクササイズ2



 次も床に座っておこなうエクササイズです。

1. 足を伸ばして床に座る

2. 両手はお尻の横につき、背筋を伸ばす(足は腰幅よりやや広めに開いておくとよい)

3. つま先で大きな円を描くように内回り10回、外回り10回


つま先で大きな円を描く

つま先で大きな円を描く



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3つめのエクササイズ

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