Beauty
Fashion

ユニクロのマイナーコラボ「ハナタジマ」が熱い!おすすめ3選/バイヤーMB

 ファッションバイヤーのMBです。

 HANA TAJIMAのコレクションが今年も発売されました。ニューヨークを拠点に活動するイギリス生まれのデザイナー、ハナ・タジマとユニクロのコラボレーションアイテム。このコラボ展開店舗数も少なく存在に気づいてない人も多いのですが・・・実はユニクロレディースコラボ品の中でも屈指の出来であると私は思っています。

HANA TAJIMA

HANA TAJIMA FOR UNIQLO 2018春夏コレクションリリースより

「ユニクロのムスリムファッションライン」という打ち出し方も多く、「日本人である私には関係ないかな」と思ってしまうのも無理はないのですが(実際コーディネート例もそのような着こなしが多いですが)、実際にモノを見てみるとツヤが強くテロッとドレープ感のあるモードなアイテムが多い。

 スキニーやワイドパンツと合わせるとヨーロッパのハイブランドのような高級感ある雰囲気に。

 今回はそんなハナタジマのコレクションからオススメをいくつかピックアップしてみました。(価格は税込)

ドレープが美しいワンピース



テンセルフレアテンセルフレアロングワンピース(長袖)+E  4,990円

 まずは得意のワンピース。

 よく見かけるデザインがごちゃごちゃと入っている子供っぽいワンピースではなく、ドレスライクなシンプルデザインです。

 ただしシンプルなワンピースは素材が命。安い薄手のコットンなどではガサガサとしたシワ感が生まれてしまい体のラインが綺麗に見えません。シンプルであるとそれが際立つためごまかしがきかないもの。だからこそ高級感とラインを美しく見せる「落ち感のある素材」が必要となります。

 ハナタジマの素材はツヤと落ち感があり、滑りのある美しいドレープが生まれやすい。デザインが無くシンプルすぎると地味な印象になるのでは? と心配な人もいるでしょうが、こうした素材に表情があるものを選んであげれば問題なし。大人っぽく高級感のある印象になります。

 またウエストマークできるストラップがついているので、Xラインを作りメリハリある体型に見せることも可能です。

 こういうドレスライクなワンピースにあえてスニーカーなどを合わせてあげるのも良いでしょう。キメすぎず、ユルすぎず、まるでハリウッドセレブの様なヌケ感が作れます。この高級感ある素材が4000円台で出せるのは驚き。

次のページ 
高級感のある素材とデザインのトップス2つ

1
2
あなたにおすすめ