Entertainment
Lifestyle

ジャニーズファンの悩み「オタ会のノリが気持ち悪いのですが…」

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 春休みシーズンになりました。

 これからGWにかけて、Sexy Zone(3/23~5/6)、ジャニーズJr.(3/23~27)、KAT-TUN(4/20~22)、NEWS(3/31~5/20)、ジャニーズWEST(公演中~5/20)などなど、ジャニーズの公演が続きます。

私のジャニ活やばい? たくさんのジャニヲタさんが集まるので、それに伴ってトラブルもチラホラ。自分では「別にいいじゃん」と思っていたことが、実はマナー違反だったりすることも……。今回は、「ドキッ! 私のジャニ活、ヤバすぎ!?」をお送りします。

Q1)ヲタ友の部屋をホテル代わりに!?



「毎回、遠征先のヲタ友の家に泊めてもらっています。宿代を浮かせたいし、おみやげも持っていくのに、“また2~3日泊まらせて”と言ったら断られてしまいました。ケチじゃないですか?」(A子さん)

A1)ケチは、あなたかも?



 泊める泊めないはお友達の自由だし、ふたりの関係性にもよります。

 ただ、「泊めてくれて当然」と思うのは、いかがなものでしょうか。あなたにぜひ泊まってほしいのなら、お友達もそう言うと思うのです。もしかして、「一度泊めてくれたし、今後ずっと宿代わりにさせてもらおう」という下心はないですか?

 宿代と足代は自分で工面するのがジャニ活の基本です。それと、「ふたりで過ごしたい!」じゃなくて「宿代を浮かせること」が目的なら、ケチはあなたのほうかもしれません。

Q2)ヲタ会のノリが気持ち悪いのですが……



「コンサートのあと、みんなで食事するのはいいんですが、ノリについていけません。タレントの写真入りケーキを頼んで騒いだり、コスプレしたり。店の趣味も幼稚だし、そのくせ会費は割高だったりして、モヤモヤします」(B子さん)

A2)文句を言うだけ、はナシ!



 何事も、言うは易し。まず、人に幹事をおまかせした以上、「郷に入っては郷に従え」が前提です。

 陽キャっぽいヲタ会が苦手なら、次回からは遠慮するか、あなたが幹事になって仕切りましょう(ただし、皆が満足するかはわかりません)。

 カッコ悪いのは、“文句しか言わないのに、毎回不満顔で参加すること”です。

 気持ちを切り替えて参加する、改革する、そっと去る、どれでも好きな道を選びましょう。

Q3)グッズの代理購入が負担です



「友達にコンサートグッズの代理購入を頼まれました。常識的な範囲ならいいけれど、“友達の友達の分”まで頼まれて、しかも“お金はあとで払う”と言います。それだけで何万円にもなるので立て替えも苦しいし、どうしたらいいでしょう?」(C子)

A3)“常識的な範囲”を明文化する



 これは、本当によくあるトラブルです。「友達なら、甘えても構わない」「ファンなら全部欲しいのが常識」など、“常識のとらえ方”に温度差があるとゴタゴタが起きるのですね。

 防御策としては、まず簡単に代理購入を引き受けないこと。

 もうひとつは、自分で対応できる範囲を決めておくこと。たとえば、「3つまでなら買っておけるけど、それ以上は余裕がなくてきつい」とか、きちんと伝えておくことが大切です。

 それでゴネるようなヲタ友とは、距離を置いて問題ありません。

“ずうずうしいジャニヲタ”にならないように気をつけて



 快適にジャニ活できるかどうかには、人間関係も大きく関わってきます。

 “ずうずうしいジャニヲタ”にならないように気をつけて、めいっぱいコンサートを楽しみましょうね!

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】みきーる著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』

あなたにおすすめ