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背中のプヨ肉よ、なくなれ!股関節と肩甲骨を動かしてスッキリボディに

●肩甲骨のエクササイズ  肩甲骨の動きは、左右の肩甲骨を内側に引き寄せることが大切です。オススメのエクササイズは腕立て伏せでしょう。普段強い運動をしていない方、特に女性には、一般的な腕立て伏せはレベルが高く感じると思うので、始めは四つん這いの姿勢からやってみてください。 肩甲骨のエクササイズ 床に手と膝を着いたら、肩幅の倍程に手の位置を開き、軽く胸を張りながら肘が90°になるところまで身体を下ろします。そこから床を押すようにして上体を起こしていくエクササイズです。  コツは軽く胸を張ること。この意識がなく背中が丸まったままだと、肩甲骨周辺の筋肉が使われずに腕や肘を頼ってしまい、二の腕に余計な筋肉がついてしまいます。  5回ずつ、2セットをゆっくりやるだけで十分でしょう。また、手首が痛かったり、身体が重くて四つ這いでは身体が支えられない方は、立ったまま壁に手をつけて、左右爪先立ちのまま同じ要領で運動してもいいと思います。  身体の動きを活性化させて、暖かくなるまでに理想の体型を目指しましょう! <TEXT/ヒラガコージ> 【ヒラガコージ プロフィール】 柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。
ヒラガコージ
柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。
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