Gourmet

サクサクのクリスピーみたい!“ゴマ“のお菓子がヘルシーで美味しい

 仕事の合間のブレイクや、1日の癒しタイムにお菓子って欠かせないですよね。とはいえ、太りたくはない…。

 ということで、カロリーが低めながらも栄養価は高く、満足度の高いスナック類をいつも探しているのですが、オススメできるニューカマーを発見したのでご紹介します。そのキーワードは「ゴマ」です。

「ゴマ」+「ワカメ」がアラレみたいな食感



 私の場合、おなかが空いてお菓子を食べるというわけではありません。なので、お菓子には「噛み応え」や「クリスピー感」を求めてしまう一方で、「あまり怪しいものは食べたくない」し、なんなら「栄養も補給したい」。

 その境地からたどり着いた一つが「昆布菓子」で、以前にもいくつかご紹介しました。

 今回はさらに進化したものを発見しました。名前は「サクサクごまわかめ」。そう、昆布ではなくわかめのお菓子です。

「サクサクごまわかめ」

「サクサクごまわかめ」

 通常ならば、「昆布はぱりぱりサクサクしても、わかめって柔らかくない?」「お菓子にはどうなの?」とスルーするところですが、今回のサクサクごまわかめは、あられとコラボしているのですよ。しかもゴマもふんだんに使われているので、期待して購入したところ、予想以上に良かったのです。

 商品は個別包装されているのですが、袋を開けると山型になったわかめにはゴマがたっぷり。上には、「お茶漬けの素」などに入っているあられがトッピングされています。

「サクサクごまわかめ」

ゴマもたっぷり!

 わかめに対する「あられ」率は見た限りではそれほどでもないので、カロリーが高いこともなさそうです。

 しかし実際に食べてみると、予想以上にわかめがサクサクで、あられがボリューム感に貢献。通常のわかめ菓子や昆布菓子の「物足りなさを」補充してくれているのです。

 しかも原材料を見る限り、油が使われていないので、「揚げ菓子」でもなく、嫌な「酸化」もない。なのに、とてもクリスピーなのですよ。

 一袋50g入りで全部食べても197キロカロリー。これ一袋を食べると、満足感もかなり満たされます。値段も紀伊国屋ストアで購入して300円以内でしたので、そこまで高くないのもポイントの一つでした。

次のページ 
チョコに「ゴマ」が意外に合う!

1
2




あなたにおすすめ