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“サラダチキン”が自宅で作れる!鶏胸肉&ササミのヘルシーレシピでダイエット

 最近、すっかり暖かくなり薄着の季節が近づいてきましたね。その前に気軽に試せる鶏胸肉&ササミのヘルシーメニューで少し体重を落としておきませんか?

鶏胸肉

サラダチキン



 最近、色々なコンビニで売られているサラダチキンは低カロリーで高タンパクなのでダイエットの強い味方ですよね。実は、似たようなしっとりチキンが家でも簡単に作れてしまうんですよ!

 まずは、鶏胸肉を用意します。小さくて薄めのものならそのままでも大丈夫ですが…分厚いものは“そぎ切り”にして火が通りやすくしましょう。

 そして、塩麹や塩レモンなどを揉み込み30分ほど冷蔵庫で寝かせます(この工程でチキンがしっとりします)

 次に下味をつけます。シンプルに塩コショウだけでもいいですし、お好みで乾燥バジルやパクチーペーストなどを使うのもオススメです。

ほぼサラダチキン その鶏胸肉をジップロック(レンジ加熱可能、100度耐熱、解凍用のものを使って下さい)に入れて、沸騰したお鍋(火を止めて)にジップロックのまま入れて常温になるまで放置したら完成です!お肉の分厚さによって何分間か弱火で茹でたりと調節して下さいね。

 下味をつけてジップロックに入れた状態のまま(空気を抜いて下さいね)冷凍保存も出来るので、鶏胸肉が特売の時に作り置きしておくと忙しい時などに便利です。

チキンソテー



 鶏胸肉を塩レモンなどで揉んで30分も待ったり出来ない! 今すぐ食べたい! という方は、鶏胸肉をめん棒で叩き繊維をつぶしましょう。めん棒が無ければキレイに洗った瓶などで叩いてもいいと思います。

めん棒で叩く そして、塩コショウで味付けをし両面に小麦粉を振ってフライパンで蓋をしながらじっくり焦げ目がつくまで焼くと…外はカリカリ、中身はしっとりジューシーな仕上がりになります。

 大根おろしを乗せて、ポン酢醤油をかけるとサッパリして美味しいですよ!

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ササミとしめじの酒蒸しで美味しくヘルシー!

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