Love

スタバのイケメン店員が気になったら…元カフェ店員が明かすアプローチ法

<みきーるの女子マインド学>

 いつも笑顔でコーヒーを出してくれるカフェの店員さん。彼がいない日はすごくさみしくて、「えっ、もしや恋!?」と思ったら……どうしましょう? いきなりレジでコクっちゃう? それとも……?

 今回は、某有名カフェで勤務経験があり、お客さんから何度もアプローチされたという男性にお話を訊いてみましたよ!

カフェ店員

気になる店員へのアプローチ法


――気になる店員さんが! きっかけはどう作るべき?

元カフェ店員:これは男性に多いんですが、いきなり連絡先を訊くのはやめたほうがいいですね。女性はちゃんと心得ておられますけど、まずは何回か店に足を運ぶべき。そうやってなじんでから、少しずつ話しかけてみてください。

――「カッコいいですね!」とかでOK?

元カフェ店員:いやいや(笑)。「酸味の強いコーヒーが好きなんだけど、おすすめはありますか?」とか、「この前頼んだものより、もう少し甘いのはどれ?」とか、コーヒー選びのご相談なんかがいいですね。店員さんってすごく商品を勉強しているから、喜んで教えてくれますよ。

――「永遠にコーヒーを買わされたりして」

元カフェ店員:そこから広げていけるんで大丈夫です。たとえば、「差し入れしたいんだけど、男性に人気のドリンクはどれですか?」なんて訊いてもらえたら、「僕はこれが好きですけど、友人にはこっちも人気です」みたいな話もできるし。そうしたら「お友達、どんな方ですか?」って話をふくらませられますよ。

スタバの店内――そもそも、お客さんからアプローチしてもいいの?

元カフェ店員:お店によるかもしれませんが、僕がいた店では特に禁止されていませんでした。
ただ、アプローチは何度かおしゃべりするようになってからがおすすめです。

僕の場合は小さな手紙を渡されることが多くて、これがいちばんスマートだと思いました。名刺サイズのカードに、「いつも美味しいコーヒーありがとうございます。もしよかったらもっとお話したいです。連絡先を書いておきますので、よかったら連絡ください」って書いてあって……。

――名刺サイズ! 奥ゆかしいですね!

元カフェ店員:あんまりカッチリした大きな手紙とかじゃないほうがいいと思います。店頭で告白されるのも困るし、連絡先をそっと渡してもらえたら、もしかして彼女がいてお断りする場合も、スマートにできますし。

――これならチャレンジできそう! 他に気をつけることはありますか?

元カフェ店員:そうですね。混み合っているときに長時間おしゃべりされると困りますが、そうでなければ気さくに話しかけていただいて大丈夫です。いい出会いがありますように!

===

 カフェの店員さんは、清潔感があって人あたりのいい男性が多いので、女性に大人気。気になる店員さんがいる人は、思い切って話しかけてみてはいかがでしょうか? もちろん告白は、可愛いサイズのカードで

 彼とコーヒーを楽しめる日が来るといいですね!

<文/みきーる>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】みきーる著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』

みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。 ●Twitterアカウント:@mikiru ●公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!




あなたにおすすめ