Gourmet

パンダが可愛すぎる〜!『笹だんごパン』って美味しいの?【実食レポート】

信玄餅にきなこ餅もパンとコラボ!

 せっかくなので、他に餅を入れたパンはないかと調べたところ、2つ素敵な商品を発見。  一つは、あの信玄餅をパンで包んだ『桔梗信玄餅揚パン』(株式会社桔梗屋)。通常の信玄餅よりも餅がボリューミィーに感じられるところに、製作者の意気込みを感じます。
桔梗信玄餅揚げパン

桔梗信玄餅揚げパン(公式HPより)

 もう一つは『きなこもちパン』。  こちらはネットで見ただけなので現物をチェックできてないのですが、信玄餅揚パン同様にきなこで攻めている模様。北海道や新潟など全国各地に『きなこもちパン』を扱っている店舗は存在しているのですが、ネット上では手作りが盛り上がっている様子。  クックパットやinstagramなどで検索すると『きなこもちパン』レシピや完成写真が上がっているので手作りしてみるのもオススメ。
 そもそも「パンに餅ってどうなのか?」と思っていた私なのですが、考えてみれば、どこかの地域ではお握りパンが人気だと聞いたこともあるし、ありといえばありなのかも。しかも、最近は、「ホットケーキやパンケーキに餅を入れるとふんわり仕上がる」と人気です。つまり、餅と小麦は合うのです!  これからは、パンかご飯か餅かで悩んだら「いっそ全部」という選択にするのもいいかもしれません。「食べ過ぎになったらどうしよう?」と思うこともあるでしょうが、総量が同じなら様々な炭水化物を食べたほうがいいと割り切って美味しさを優先しましょう。 <文・写真/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ