Lifestyle

はあちゅうも選んだ「事実婚」体験者に聞く“いい点・悪い点”

Q4.ケータイの家族割や保険金の受け取りなどは?

 ケータイの家族割は、ドコモ・au・ソフトバンクとも、事実婚でもOK(証明書類はそれぞれ違います)。
au

au公式サイトの質問ページより

 また、保険金の受け取り人に事実婚相手を指定できるかは、保険会社によるようです。由美さんが入っている外資系生保は、「申請書を書いて印鑑証明を出すだけでOKでした」。  全体的に、事実婚でもOKなサービスが増えているようです。

Q5.親は文句を言わない?世間体は悪くない?

 秀夫さん夫婦は、お互いの親が地方にいるので一度も会ったことがないそう。由美さんは、家族の集まりに3回ほど彼が来たことがあるけれど、彼の両親には会ったことがないといいます。「親には『ちゃんと入籍したら?』と4、5回言われましたけど、無視してたら諦めましたね」と、由美さん。  結婚して義理の親や親戚と付き合うのが苦痛…という話はよく聞きますが、事実婚だとそのへんはゴマカシがききそうですね。  また、事実婚は職場や友人に言いにくく、いわゆる「世間体」が悪いのでは? 「世間体を気にするような生き方をしてないんで…」という秀夫さんは、30代の頃、作家をめざして年収100万円代のバイト生活だったそうです。だから、奥さんとの絆は「『貧乏』ですね。貧乏だったから2人で助け合わないと生きていけなかった」。  由美さんも、「ウチらは周囲の目がほとんど気にならない特異体質」だと言います。「それでも『結婚してない=寂しい女』と決めつけられるのは少しシャクなので、先日の同窓会では近況報告で『事実婚です』と言いました。最近は、知人関係でも聞かれれば事実婚だと答えますね」。  そう考えると、日本で事実婚でいくには、親や世間の圧力をスルーできる鈍感力が必要なのかも。 カップル

Q6.普通の結婚と比べて、デメリットは?

 法律面でのデメリットは以下のようなものです。 ・片方の収入が少ない場合でも、所得税の配偶者控除が受けられない。 ・子どもができると、父が認知の手続きをしなければならない。 ・どちらかが死んだとき、事実婚相手に遺産を残すには遺言を書かないといけない。 etc. 「事実婚の知人で、ダンナさんが亡くなったんですね。奥さんは何年も看病してきたのに、親族に認められてなかったようで、お葬式では一般客の扱い。遺産ももらえなかったみたいです。私の遺産も、何もしないと兄弟にいっちゃうので、事実婚相手にいくよう遺言を書くつもりです」(由美さん)  さて、2人の話を聞くと、やっぱり事実婚に向く人と向かない人がいるようです。あなたはどうですか? <取材・文/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ