Lifestyle

リアル「ぎぼむす」なママの声。夫の連れ子、愛せますか?

息子が思春期を迎えた頃から険悪に…

 キャリアウーマンの水元香織さん(仮名/44歳)は、妻と死別した男性と7年前に結婚。当時小学5年生と4年生の男の子がいました。取材に応じてくれたのは、香織さんの悩みを聞いていた友人女性です。 家族の後ろ姿「子供たちもすぐ香織になついて、最初の3年ぐらいはすごくうまくいっていたんです。ところが、次男が中学に入って声変わりした頃から、だんだん衝突するようになって…。  中学男子ですから、エロいことに興味を持ったり、反抗的になったり、って普通じゃないですか。でも香織は男兄弟がいない上にマジメすぎて、いちいちが『許せない!』と言うんです」  たとえば「夜7時までに帰る」と言った次男が、友達と遊んじゃって8時に帰ったぐらいで「約束を破った!」と香織さんが激怒し、次男はプイッと部屋に入ってしまう…。  さらに香織さんが仕事を辞めてから、ますます険悪になったそう。今まで仕事にかけてきたパワーが全部家庭に向いて、エアコンの温度から子供のスマホ利用時間まで、きっちり管理しないと気が済まない。子供はそれがウザくて口もきかない、という悪循環です。 「次男と話したら、『僕のこと部下だと思ってるんだよ』とボヤいていました。  その頃から、香織は『やっぱり血の繋がりがないからダメなんだ…』と悩み始めたんです。でも私から見たら、それは違う。だって以前は仲良しだったし、長男とはうまくいってるんだから。それに、実子だってうまくいかない母親を何人も知ってるよ、って香織には言ったんですが…」  結局、香織さんは昨年、離婚してしまったそうです。 「義理の子だってこと自体が問題じゃなくて、何かのきっかけで“血のつながりのせい”にしてしまうことが難しさだと思います。別の女友達は、実子と養子を育てていますが、覚悟の上で養子を迎えたので全然問題ないみたいですよ」 義母むす ドラマの亜希子とみゆきがそうであったように、血のつながらないふたりが“親子”になるには、それぞれの愛し方をみつけることが大切なのかもしれません。 <文/千葉こころ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
千葉こころ
ビールと映画とMr.Childrenをこよなく愛し、何事も楽しむことをモットーに徒然滑走中。恋愛や不倫に関する取材ではいつしか真剣相談になっていることも多い、人生経験だけは豊富なアラフォーフリーライター。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ