Gourmet
Beauty

人気の「ココナッツヨーグルト」で食欲をセーブ♪自宅で簡単につくる方法

 こんにちは。ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。

「ヨーグルト」と言ったら、生乳や動物性の乳製品から作られるものが一般的でしたが、最近では、豆乳から作られた植物性のソイヨーグルトなども手に入りやすくなりました。

ELLE cafeのココナッツヨーグルト「ELLE cafe COYO」

ELLE cafeのココナッツヨーグルト「ELLE cafe COYO」/公式サイトより https://ellecafe.jp/news_s/ellecafe_coyo_

 そして最近、ココナッツミルクを使ったヨーグルトも美容・健康、特にダイエットに気を使う人たちの間でジワジワと人気が高まってきています。

 でも、まだまだスーパーやコンビニエンスストアでは手に入りにくいのが悩ましいところ。

 そこで今回は、トップスーパーフードマイスターの資格を持ち、ヨガインストラクターとして体調管理にも気を使う筆者が愛食しているココナッツヨーグルトを手作りする方法を紹介していきたいと思います。

ダイエットの味方「ココナッツヨーグルト」


 ここで紹介するココナッツヨーグルトは、ココナッツミルクに市販の乳酸菌パウダーを混ぜて発酵させたもの。乳製品を使わずに作るので、完全菜食主義者であるヴィーガンの人にも対応したヨーグルトです。

 使用するココナッツミルクは、ココヤシの実の熟した固形胚乳をすりおろし、水を加えて絞ったもので、ココナッツの濃厚な風味を味わうことができます。

 私たちの体は、エネルギー源であるブドウ糖が不足すると肝臓で脂肪が分解され「ケトン体」が作られるのですが、中鎖脂肪酸を含むココナッツミルクを摂取することで、より多くのケトン体が生産されます。そして、ブドウ糖の代わりにこのケトン体がエネルギーとして使われます。

 ブドウ糖よりもケトン体が優先して使われる状態を“ケトン体質”と言い、食欲を抑制する効果が期待できるのだそう。また、ケトン体質になると空腹を感じにくくなるとも言われているので、ココナッツミルクはダイエット中の人にオススメの食材だと言えるでしょう。

次のページ 
「ココナッツヨーグルト」の作り方

1
2




あなたにおすすめ