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スマホ漬けの人は“オバサン背中”になってるかも…おすすめ簡単エクササイズ

 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。  普段、自分ではあまり目にすることのないパーツ“背中”。それゆえ、背中にふっくらとした厚いお肉がついてもなかなか気付きにくいですよね。また、気付いたとしても、「ダイエットでは落とせなかった」なんて声も。 背中のお肉に注意 そこで今回は、背中の引き締めに効果的なエクササイズを1つ紹介したいと思います。

背中にお肉がつきやすい人の特徴

 背中にお肉がついていると、後ろ姿に締まりがなく、なんとなくオバサンっぽい印象を与えてしまいます。お風呂に入るときに大きな鏡の前で後ろ姿を見たり、手を背中にまわして指で肉をつまんだりしてみてください。 「こんなにお肉が!」とドキッとした方は、下記のような習慣はありませんか? ●運動不足である 代謝や筋肉量は加齢とともに低下するので、適度な運動をしていないと背中に脂肪がつきやすくなる。 ●猫背である 背中の筋肉が使われにくく、血行も悪化し、脂肪・老廃物が溜まりやすくなる ●パソコンやスマホの使用時間が長い パソコンやスマートフォンを使用する時間が長い方は、気が付くと猫背の姿勢になっていることが多いので、特に注意が必要です。
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バランスボールを使った背面のエクササイズ
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