Love

「”稼ぐ男”は秒速で見抜ける」 メンタリストDaiGoの、恋人選びの着眼点

 幸せな恋をしたい女子の皆さま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。恋をしたいと思っても、どういう人を選べばいいのかわからない、選択眼にまるで自信がない…と悩むと、前に進めないですよね。

 好きな人ができたとしても、「どうやったら両想いになれるのか」「付き合えたけど続かない」という悩みが今度は生まれたりして、気苦労は絶えません。

 そこで、そんな悩みにヒントをくれそうな本、メンタリストDaiGoさんの『秒で見抜くスナップジャッジメント』(興陽館)をご紹介したいと思います。

秒で見抜くスナップジャッジメント/メンタリストDaiGo

『秒で見抜くスナップジャッジメント』メンタリストDaiGo

「人を見抜くには時間がかかる」は間違い


 タイトルにあるスナップジャッジメントとは、顔立ちや表情・仕草などのいわば“パッと見”の印象で、人の性格や人柄を瞬時に見抜く技術のこと。

 DaiGoさんによれば、誰もが他人の心や性格を見抜く力を生まれつき持っているのだけれど、誤解に捕らわれて本来の能力を発揮できずに失敗を繰り返す人が多いとか。

 その多くの人が持つ誤解とは――「誤解1 人を見抜くには時間がかかる」「誤解2 人間の心は表情と行動で見抜ける」「誤解3 人を見抜くには特殊なテクニックが必要」――ということですが、思い当たる点はありますか? 

『秒で見抜くスナップジャッジメント』より

顔と性格は関係ない…とは言えない?(『秒で見抜くスナップジャッジメント』より)

 DaiGoさんによれば、「基本的に人間が表情や行動で他人を判断するのは困難」だし、「人の心を見抜く特別なテクニックはない」というのが、最近の科学の結論なのだとか。つまり「こういう表情は、こういう意味だ」などと推しはかるテクニックは、精度が低く信頼性が今ひとつということなのでしょう。

 それよりも、「生まれつき備わっているスナップジャッジメントの能力を鍛えて瞬時の判断力を上げ(=直観力を鍛え、相手を見抜き)」、「特定の人物が持つパターンを押さえて判断の精度を上げる(=パターン認識を使って直感の正確性を高める)こと」を行えば、瞬時に他人を見抜けるようになるというのです。

 ということで、読者の参考になりそうな着眼点を紹介していきましょう。

次のページ 
“将来性”を見抜くポイント

1
2




あなたにおすすめ