Gourmet

いつもの鍋に「ちょい足し」で超美味!鍋料理の魔法アイテム5選

 いつもの鍋が、大変身。

肉鍋 鍋のおいしい季節になりました。皆さんはどんな鍋がお好みですか? いつも同じ味&同じ食材でマンネリしていませんか? 最近では、おいしそうな鍋スープから専用カット野菜まで、鍋に合わせたアイテムが大充実しています。さてさて、果たしてどれがアタリなのでしょうか?

 そこで今回は、自他ともに認める“鍋大好き人間”の私が、自信を持ってオススメする「いつもの鍋をグーンとおいしくしてくれる名品」を厳選して5つご紹介したいと思います。

①クレソン


いつものマンネリ味に上品な香り・食感を生み出す実力野菜

クレソン 鍋の野菜と言えば、白菜、キャベツ、ネギ、水菜あたりが定番かもしれません。でも実は、もっと他の野菜も入れてみると、新たなおいしさを発見できます。中でもオススメなのが、「クレソン」。“牛ステーキの付け合わせ”のイメージが強いかもしれませんが、九州エリアでは「クレソン鍋」を名物にしているところもあるほどなんです。意外とクセがなく、加えるだけで品よく華やかな味わいを演出できます。肉鍋の他、タラ鍋やキムチ鍋にも好相性です。

②皇膳房 蝦子麺(丸成商事)


エビの卵を練り込んだ干麺から染み出す味わいが絶品! シメが至福に!

皇膳房 蝦子麺(丸成商事) 今やすっかり我が家の“定番シメアイテム”になっているのが、コレ。全卵入りの生地に「エビの卵(蝦子)」を練り込んだ干麺で、中華材料店や海外食材店、ネットでも購入可能な中華材料です。蝦子から染み出すエッセンスが残ったスープと合わさって病みつき感を伴う濃厚な旨味を奏でてくれます。これを楽しみたいために、鍋の頻度がついつい増えてしまいます。

③かぼす果汁100%(ユワキヤ醤油) 1380円


ポン酢よサヨウナラー! じゃんじゃん使って美肌対策にも!

かぼす果汁100%(ユワキヤ醤油) 続いては、ポン酢を愛用する方に捧げたい、おいしさと美容度を兼ねた「かぼす果汁」です。産地として知られる大分県でとれたかぼすの絞り汁が、1リットルのペットボトルにたっぷり入っています。私はこのかぼす汁とめんつゆを1対1で割って愛用中。これを知ってしまって以来、ポン酢を使うことはなくなりました。また、鍋以外に、水や炭酸水で割って美肌対策の美容ドリンクとしてもおいしく楽しめます。

次のページ 
これぞ「キング・オブ・ゴマダレ」!

1
2




あなたにおすすめ