出店開始から1カ月ほどで店を訪れた
お客さんの層は、なんと20から80代(!)。百貨店ならではの、実に幅広い客層です。
「
80代の女性のお客様が、『娘のために買おうと思って』とおっしゃっていたのが印象的でした。うちのスタッフが真摯に対応したところ、
『私も使ってもいいのかな』とご自分のものも検討していただき、セルフプレジャーを年齢に関係なく楽しむ姿勢にこちらが勇気づけられました」(工藤さん)
カップル専用スペースで楽しそうに商品を選ぶお客さんたち
今回はカップル専用スペースを設けていることもあり、お客さんの4割以上がカップルだといいます。
「
若いカップルの方々だけでなく、4、50代のご夫婦の方々が楽しそうにアイテムを選んでいるのを目にしました。夫婦間のセックスレスが増えていると言われますが、一方で、こうして二人のあいだのスキンシップをオープンに楽しんでいらっしゃるご夫婦もいる。今回のような試みをきっかけに、もっと多くの方々にその楽しさ、喜びを味わっていただけたらと思います」(工藤さん)
日本ではまだ見慣れない光景ですが、フランスでは百貨店の1階、化粧品売り場の隣に女性向けのセルフプレジャーアイテムのコーナーが設けられているといいます。今回のポップアップストアのように、日本でももっとオープンに手にとれるようになってもいいのかもしれませんね。
※「男女の性活と意識に関する調査」(日本家族計画協会)の2016年の調査によると、夫婦の47.2%がセックスレス。
<文/女子SPA!編集部>
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