Entertainment

紅白は7位。平成とともに終わってもいいTV番組ランキング

『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)など、去年は数多くの人気テレビ番組が放送終了する年となりました。

 これまでずっと楽しみにしていた番組が終わって寂しい…と感じる方も多くいることでしょう。


 でもその一方、むしろ終わってほしいと思うくらいなのに、まだまだ放送が継続している番組も沢山ある…?

 そこで今回、女子SPA!では、全国の30~40代の女性200人に、「平成とともに終了してもいいと思うテレビ番組」というアンケート調査を行いました!(※)

 10位から4位までは以下の通り。

===========
10位 NHKのど自慢 12%
9位 徹子の部屋 13%
8位 ニンゲン観察バラエティ モニタリング 15%
7位 NHK紅白歌合戦 16.5%
6位 パネルクイズ アタック25 17.5%
5位 秘密のケンミンSHOW 18%
4位 輝く!日本レコード大賞 21%
===========

「徹子の部屋」テレビ朝日公式サイトより

「徹子の部屋」テレビ朝日公式サイトより

 9位に選ばれたのは、テレビ朝日の平日お昼の顔『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。今年で放送43年目を迎える長寿番組ですが、司会を務める黒柳徹子も高齢のため、そろそろ休んでもよいのでは…という意見がちらほら。

 8位の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)は2010年代に放送開始したバラエティ番組ですね。一定のファンを抱える番組ですが、内容がヤラセっぽくて見てられない! と感じる方も多くいる模様。

「紅白歌合戦」NHK公式サイトより

「紅白歌合戦」NHK公式サイトより https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

 そして大晦日に放送の歌番組『NHK紅白歌合戦』(NHK)が7位に選ばれています。“大晦日は家族みんなで紅白”という昭和的習慣は、平成が終わろうとしている今、だいぶ廃(すた)れてきているのかも…。同じく年末恒例の歌番組『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)も4位に選ばれていますね。


 6位にはクイズ番組『パネルクイズ アタック25』(ABC朝日放送・テレビ朝日系)がランクイン。現在は谷原章介が三代目司会として活躍していますが、2011年に亡くなるまで初代司会を務めあげた児玉清さんの進行じゃないとしっくりこない、なんて方も多いようです。

 5位は、2007年から続くバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)。地元あるあるや地方の名物を紹介するスタイルも、10年以上やっていればさすがにネタ切れ感が否めないところ。

 そして、意外というべきか、当然というべきか…。トップ3は、ご長寿番組によって占められる結果となりました。

次のページ 
上位は?

1
2




あなたにおすすめ