Lifestyle

「あえて収納しない」を始めたら、ゴチャゴチャの部屋にサヨナラできた

「フタを開ける」「扉を開ける」もひと手間と心得よ!

♪面倒くさくてこうなってない? ・収納家具が床に出しっぱなし…収納家具・フタ付きボックスの上に物を積んでしまう…フタ付きボックス  収納家具の扉やフタ付きボックスは、「置く」「吊るす」「立てる」などの収納法と比べると、扉やフタを開ける分2倍の手間がかかることに!  しまうのが面倒で部屋が散らかってしまうのは、そんな収納アイテムのせいかもしれません。収納アイテムを選ぶときは、出し入れにかかる動作が極力少ないモノを選ぶのが鉄則です。

早速我が家でも実践!

片付け いつもキッチンのカウンターの上に無造作に置かれている夫のキーケースやイヤホンが気になっていたので、玄関にコーナー棚を取り付け、収納カゴを置いてみました。帰宅したらキーケースや腕時計はここへ。車のカギやハンコも入れておくことで、出かける時や郵便を受け取る時にも、忘れた! とリビングに戻る必要がなくなりました。  子ども達の帽子もリビングにポイっと転がっていることが多かったため、“吊るすだけ収納”を採用。子どもでも手がラクに届く位置にフックを設置しました。  たったこれだけでリビングがだいぶスッキリ! ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  収納するまでの動作をいくつか省くだけで、毎日苦に感じることなく自然とキレイを保つことができるんですね。みなさんも是非、実践してみてください。 <文/鈴木美奈子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ