Lifestyle

シャツのエリ・ソデの黒ずみは「食器洗い洗剤」で簡単に落ちる

 すぐに黒ずんだり黄ばんできてしまう、シャツ&ワイシャツのエリや袖。主婦歴10年の筆者ですが、恥ずかしながらいまだにエリ袖汚れには何が効果てきめんなのかわからず、頑固な汚れを前に悪戦苦闘している毎日です。

片付け・収納・掃除・洗濯の教科書 そこで『片付け・収納・掃除・洗濯の教科書』から、プロのテクニックご紹介第3弾。本書によると、なんとシャツの黒ずみには“40℃のお湯&食器用洗剤”がベストなのだとか!

捨て時」「収納」のテクニック紹介に続いて今回は、洗濯王子こと中村祐一さん流・シャツの洗濯法を余すことなくご紹介します。

エリ袖専用の洗剤は不要!? “食器用洗剤”が洗濯でも大活躍!


 筆者は今までワイシャツの汚れはホコリやチリ、そして汗が原因だと思っていました。しかし中村さん曰く、シャツの黒ずみや黄ばみの正体は皮脂、すなわち油汚れなのだそう。なので、肉料理などのベットリ汚れをあれほどまでにスッキリと落としてくれる「食器用洗剤」は、人間の油汚れにも効果バツグンというわけ。

洗濯王子こと中村祐一さん

“洗濯王子”中村祐一さん

 使用するものは、歯ブラシと食器用洗剤、そして40℃のお湯だけ。食器用洗剤を汚れている場所になじませて時間を置き、40℃のお湯で軽く手洗いするだけで、ほとんどの汚れは落ちてしまうそう。何かを新たに買い足すことなく、自宅にあるものだけで実践できるのは嬉しいですね。

 ではその詳しい方法をレクチャーしてもらいましょう!

次のページ 
洗濯前の5分だけでOK! 黒ずみ・黄ばみの落とし方

1
2




あなたにおすすめ