Lifestyle
Love

“婚活してるフリ”に疲れた37歳女性「結婚したくない私はそんなにダメ?」

私は一生結婚するつもりはないし、この考えは変わりません」と断言する、沢田美奈さん(仮名・37歳・衣料品メーカー)。新垣結衣似の楚々としたルックスと穏やかなしゃべり方が印象的で、決してモテないタイプには見えませんが、いったいなぜ?

何人かお付き合いしたけど…本気で人を好きになれない

「昔から他人に対して関心が薄いというか、人を本気で好きになれないんですよね。本気で好きになってないから、付き合ってもすぐに相手のことが煩わしくなっちゃう。これまで5人付き合った人がいますが、たいてい3~4か月で破局してました」
別れ

写真はイメージです(以下同じ)

 付き合えば平日夜や休日に会うのが一般的ですが、そうやって時間を奪われるのが苦痛で誘いを断るようになり、「別れたいなら別れようか」と言われるのがお決まりのパターンだったとか。 「『俺のこと嫌いになったの?』とか『ほかに好きな男でもできたんだったらハッキリ言って』などと言われたこともあり、『誘いを断るだけでこうなるの? めんどくさっ!』と思いましたね。遠距離で月に1~2度しか会わなくて済んだ相手とは1年続きましたが、それが最長ですね(笑)」

好きなタレントもいるし、「さみしい」と思うことがない

 そんな調子なので、結婚して誰かと暮らすなんて到底無理な話。家事や食事、身の回りのこと、趣味の時間を自分のペースで楽しめなくなるなんて、沢田さんにとっては苦行でしかないとか。 「結婚していく友人たちを見て、『自分は心から人を好きになれない冷たい人間なのか?』『脳や精神に何か異常があるのか?』と心配になったこともあります。でも、これまで学校でも職場でもなんのトラブルもなくやってきたし、そのことで苦労や不便を感じたこともない。『だったら自分は一生ひとりで好きなように生きていこう』と、数年前に決めたんです」  そもそも、普段から「さみしい」という感情を抱くことがないという沢田さん。そのため「もっと年をとったら独り身がさみしくなるのでは……」という不安はないといいます。 アイドルのライブ「好きなインテリアを揃えた自分の部屋で、好きなものを食べて好きなお酒を飲んで好きなものを見ていれば、さみしいなんて感じません。私は昔から堂本光一くんの大ファンなんですが、ときどき彼のライブや舞台に行き、毎日彼のDVDを見ていれば、それだけで十分に満たされるんです。  あ、光一くんに夢中だから現実の男性に夢中になれないわけじゃないですよ? 光一くんのことはエンターテイナーとして好きなだけで、『いつか彼と出会って結婚したい!』なんて夢想することはありません」
次のページ 
「婚活してるフリ」で周囲のおせっかいを防止
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ