Lifestyle

ヒットや大コケの決め手だと噂の「ググラビリティ」ってどういうこと?

私の会社名もググラビリティを意識して決めた

 実は私の会社の名前を考える際にも、ググラビリティは意識して決めたのですが、考え過ぎてしまい、どんどん迷走をしてしまった覚えがあります。  私の会社はIT関連の企業ですので、ちょっとオシャレな名前にしようと考えたのですが、日本語を英語に変換しても、すでに存在している会社名やサービス名が出てくるので、フランス語、ドイツ語と色々な言語でも考えてみましたが、発音が難しくなって、パッと意味が分からないので断念したことを思い出しました。  また、昔よく遊んだファミコンのタイトルで『アイスクライマー』というのがあるのですが、語呂もよかったので『○○○クライマー』にしようかと考えました。しかし、思いついた名前を並べてみると、ソフトウェア会社ではなく、アウトドアの会社をイメージする名前が多く、あきらめたのを覚えています。
1985年に、ファミコン用ソフトとして発売されたアクションゲーム「アイスクライマー」。任天堂サイトより

1985年に、ファミコン用ソフトとして発売されたアクションゲーム「アイスクライマー」。任天堂サイトより

 最終的には、独立するときに『プログラミングを極めれば、パソコン1つで世界を飛び回るんだ!』という想い、『Professional』の『Pro』と『Innovation』を合わせて『プロイノベーション』といった会社名を候補にし、googleabilityの高さを調査してみました。  その結果『プロイノベーション』と言った言葉は、すでに世の中にあったのですが、ググラビリティは、それなりに高いと判断し、プロダクト・イノベーション(製品の革新)など、さまざまなイノベーション(技術革新、経営革新)のニュアンスを含んだ幅広い意味合いを持った言葉として使用されていることも知ったうえで、その言葉が好きになり会社名として決めました。

ググラビリティだけで名前をつけていい?

 ググラビリティを上げるために、あまりにも実体とかけ離れた名前を付けることはおすすめしませんが、まだ認知されていない会社やサービスに対しては、ググラビリティの高い名前を付けたほうが、ネット検索で上位に表示される確率が高くなり、認知度を高める観点では有効だと思います。  ただし、まぎらわしい言葉や、あまり気に入らない名前でもググラビリティが高いからと言った理由だけで付けるのはおすすめしませんね。  名前を選ぶ基準としてその言葉が好きになれるかも、重要な一つの要素かなと思っています。 <文/久原健司>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ